鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

関西旅行(3)金閣寺

2014-10-20 | 

保津川下りの後、金閣寺に行きました。

 

参道を進みます。連休で、すごい人出でした。

 

庭園。紅葉には、まだ早かったです。

 

入口のイチイガシ。京都市指定天然記念物です。

江戸時代初期に植えられたか、成木になっていたものと考えられています。

 

金閣寺です。お寺の正式名は鹿苑寺(ろくおんじ)です。

 

池は鏡湖池です。

 

水面に映える金閣寺。

 

左の島は葦原島です。 

 

最初の写真の反対から見たものです。昭和62年に、金箔の張替えを行いました。

 

龍門の滝。

 

安民沢。

 

抹茶と和菓子をいただきました。

関西旅行を一休みします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旅行(2)保津川下り | トップ | 八重の棚田 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金閣寺 (とん子)
2014-10-20 09:33:00
おはようございます

やはり金閣寺は凄いですね!!
若い時に1度だけこの辺りは行きましたが若いしお金も無かったのかな~~入場料が高いから外からだけ見て帰った記憶が有ります

あの時に見ておけばよかったな~~って思う今です
何回か行きましたが観光地めぐりは反対の方面でした
舞妓さんとか見てきました

楽しみに見させて頂いています
返信する
すごい観光客 (chiro)
2014-10-20 17:53:14
とん子さん

若いとき、金閣寺にいかれたんですね。
私も、若いとき行ったきりでした。

やはり、京都の代表的な観光地だけありますね。
嵐山もそうでしたが、すごい観光客でした。
外国人も多かったです。
京都は、見どころが多いですね。
返信する
今年 (momomama)
2014-10-20 21:34:10
こんばんは。
伊勢神宮ツアーで 京都フリーがありました。
雪だったから金閣寺に・・・
写真・・・気持ち分かりますよ~
バッチリです。。。いいカケラ持っていかれたんでしょ

hobashiraさん 今まで野球みてました。
ホークス おめでとう。。 よかったですね~
返信する
雪景色の金閣寺 (chiro)
2014-10-21 17:58:01
momomamaさん

金閣寺に行ったのは、何十年ぶりかでした。
昔、滋賀県に住んでいたので、そのとき以来です。
やはり絢爛豪華ですね。
初秋の金閣寺もいいですが、雪景色の金閣寺もまたいいでしょうね。

ホークス、日本一に挑戦ですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事