鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

関西旅行(2)保津川下り

2014-10-18 | 

トロッコ列車を降りてから、保津川下りをしました。

 

亀岡から、川下りの舟に乗り込みます。

 

舟の前に、櫓をこぐ人、竿を操る人がいて、後ろに舵を取る人がいます。

 

やがて急流にさしかかります。

 

左岸にある不動尊。ところどころに名勝があります。

 

水路のような狭い急流を下ります。

 

小さな滝を下ります。何回か、水しぶきを浴びました。

竿師は、舟が岩にぶつからないようにします。

 

 

後ろには、舵を取る人がいます。

 

犬を乗せたカヌーに会いました。

 

屏風岩です。

 

鵜が羽を広げて歓迎してくれました。

 

先ほど乗ったトロッコ列車です。

 

流れの穏やかなところで、食べ物を売る舟が並走します。

 

渡月橋の上流にある舟着き場に着きました。1時間40分の川下りでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旅行(1)嵯峨野トロッ... | トップ | 関西旅行(3)金閣寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2014-10-18 20:20:47
こんばんは
此処は有名な場所ですものね!!

私もテレビとかドラマでしか見た事が無いんですが結構スリルも有りそうな1時間40分の旅何ですね~~!!

怖かったですか~~??
4人で居れば怖さもなんのその楽しかったでしょうね~~~!!
羨ましい限りです
返信する
スリルが (chiro)
2014-10-18 21:53:11
とん子さん

球磨川下りはしたことがありますが、保津川下りは初めてしました。
結構急流で、スリルがありました。
水をかぶりました。
一番前の席で、特等席でした。
返信する
贅沢な旅 (momomama)
2014-10-20 07:22:26
おはようございます。
トロッコ列車 と 川下り 両方体験されたんですね。数年前に行ったんですが・・・・・ハイ雨で
トロッコ列車も室内でした。。。
川下り 2人乗られてるとは知りませんでした。。
それならいいですね。。
ウフ7303フ カナヅチ で 1時間40分乗ったら 痩せそうです。。
返信する
窓がないほうが (chiro)
2014-10-20 17:49:15
momomamaさん

トロッコ列車で往復するより、帰りは川下りをしたほうが楽しめます。
川下りは、乗員は3人です。

トロッコ列車に乗られたんですね。
このときは、窓はありませんでしたが、雨の日とか寒い日は窓がないと大変ですね。
窓がないほうが、開放感はありますが。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事