鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

八重の棚田

2014-10-22 | 風景

10月中旬のことです。鹿児島市郡山町の八重の棚田に行きました。

 

八重山の南に八重の棚田があります。正面が八重山で、なだらかな山です。

 

上から見た棚田。遠くに大隅半島が望めます。

 

コスモスが咲いていました。

 

台風19号の影響で、倒れている稲もありました。

 

機械で刈り取ったばかりの稲。

 

山の麓に広がる棚田。

 

掛け干しの風景です。

 

コンバインで脱穀までするところもありますが、ここは昔ながらの掛け干しです。

自然の乾燥のほうがおいしく感じられます。

 

下から見た棚田。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西旅行(3)金閣寺 | トップ | 甲突池 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2014-10-22 20:02:38
こんにちは
棚田は見てるのは風情が有り良い物ですが
田んぼの持ち主さんは御苦労が多いでしょうね!!

お米は機械よりこうしてほした方が美味しいんですか!!
 新米が食べれますね!!
返信する
新米を (chiro)
2014-10-22 21:16:26
とん子さん

棚田は、耕作する人にとっては、労力がかかって大変だと思います。
ここは、まだいいほうだと思います。
田んぼが狭い棚田も多いですからね。
自然乾燥のほうがおいしいでしょうね。
今、あちこちから新米をいただいています。
返信する
棚田 (momomama)
2014-10-24 17:56:23
こんばんは。
なぎ倒された稲 無事に稲刈りされた稲
掛け干し 今しているところ 私の大好きな掛け干し風景
藁を干してるところ
田舎に住んでても田んぼがなくて 珍しい風景です。。
一度に全部見られるなんて嬉しいです。

ここは田の神さんはおられなかったんですね。
空の青さが美しいですね。
御紹介ありがとうございます。
返信する
田の神 (chiro)
2014-10-24 21:50:19
momomamaさん

ここは、昔ながらの田んぼの風営が広がっています。
掛け干しは、コンバインに比べて労力がかかりますが、おいしいお米ができますね。
momomamaさんのお近くは、田んぼがないんですね
私の自宅は、鹿児島市の郊外なので、田んぼはいっぱいです。

ここには、田の神はいませんが、近くに有名な田の神があります。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事