鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

ツガニ他

2014-02-24 | 食べ物

種子島からツガニが送られて来ました。

 

別名、山太郎ガニ、正式名、モズクガニです。川で捕れるカニで、はさみに毛が生えているのが特徴です。

 

カニ味噌がいっぱいでした。子供の頃食べたカニで、懐かしい味がしました。

 

種子島の海で捕れる「ながらめ」です。正式名は「とこぶし」です。

刺身のほか、味噌漬けにしていただきました。あわびより小味がきいておいしいです。

 

ながらめのわたも、煮ていただきました。ほろ苦い味で酒の肴にいいです。

 

フキノトウが出ていたので採ってきました。

 

天ぷらにしていただきました。ほろ苦い春の味です。

 

フキ味噌です。ご飯にかけると、食が進みます。

 

からいも(さつまいも)の天ぷら。鹿児島でガネといいます。ガネとはカニのことで、形が似ていることからです。

 

 

青のりと豆腐のおつゆ。これも春の味です。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城元の田の神他 | トップ | 紫尾神社 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが (とん子)
2014-02-24 20:52:49
ま~~並びましたね!!
ご馳走が??

もずくがに・・大きいですね!!とこ節・・美味しそう!!
ふきのとう・・もう出ていましたか??
主人が好きで1回は天ぷらを作り・・蕗味噌を作り・・食べていましたが??
私はほろ苦いのはやや苦手でした

特にご飯が美味しそう~~~~立ってる感じ!!
お米に目がないとん子なんです~~!!
返信する
美味しそう (いっしい)
2014-02-24 21:17:00
こんばんは~

とても美味しそうなディナーが並びましたね
見てるだけで、お腹がグ~~~って鳴りそうです

フキノトウはこちらでも顔を出しましたよ
まだまだ寒いけど、春はそこまで来てるんですね
返信する
フキのほろ苦さ (chiro)
2014-02-24 21:20:33
とん子さん

ふるさとの味はいいものですね。
ながらめは、たまに食べますが、ツガニは何十年ぶりに食べました。
少し泥臭いですが、懐かしかったです。

フキのほろ苦さは好きです。
とん子さんは苦手ですか。
何でもおいしく食べられるのが一番ですね。
返信する
春の味 (chiro)
2014-02-24 21:25:21
いっしいさん

この日は、ふるさとの味、春の味でした。
ながらめは、みそ焼きにしてもおいしいです。
フキノトウは、ほろ苦いのがいいですね。
長崎でも出ていますか。
青のりも春の味ですね。
返信する
かわがに・ツガニ (momomama)
2014-02-24 22:19:29
子供のころ ひげを生やしたおじさんが自転車で売りに来ました。
カワーガニ カワガニッ !  ツガーニはいりませんか カワガニは?
節も覚えてますよ~  
蕗のとう 去年は友人に貰っててんぷらにしました。
さつま芋の天ぷら こうすると美味しそう・・・
輪切りにしてたけど・・・今度してみよう。。。
アオノリ こっちじゃ売ってないね~
全部美味しそうです。。。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2014-02-25 16:19:04
こんにちは。

あっ、とこぶしですね!
以前、種子島に行った際、とこぶしをたくさんいただいたことがあったので、よく覚えています~。
どれもこれも種子島のおいしいものばかりですね!
返信する
山太郎ガニ (chiro)
2014-02-25 17:55:03
momomamaさん

そちらでもツガニと言うんですか。
種子島でもツガニですが、鹿児島本土では山太郎ガニです。
食べたこと、ありますか?

フキノトウは春の味で大好きです。
フキ味噌もおいしいですね。

青のりは、海で採れるのりで、こちらではよく売られています。
返信する
値段が (chiro)
2014-02-25 17:56:52
YHさん

種子島で、とこぶしをいただいたんですね。
おいしいですよね。
最近、値段が高くて、あまり食べる機会がありません。
返信する
自然 (原人)
2014-05-22 02:53:25
自然の食 豊富な種子島ですなー。
返信する
種子島の食 (chiro)
2014-05-22 17:42:10
原人さんも、種子島の食を満喫していますか。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事