鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

城元の田の神他

2014-02-22 | 田の神

田の神を3体紹介します。

 

錦江町にある城元の田の神です。

錦江警察署の信号から東へ行くと、右側にあります。

 

大きな台座に乗った坐像です。

 

シキを後ろに垂らしています。

 

後姿。ビニールハウスなどの田園地帯にあります。

 

いちき串木野市大里にある田の神です。

国道3号の島内信号から戸崎へ行くと、道路脇にあります。

 

シキを被り、右手にメシゲ、左手に椀を持っています。

 

広い田園風景を眺めています。

 

日置市吹上町今田にある田の神です。今田自治公民館の庭にあります。

 

大きなシキを被り、顔は風化してはっきりしません。

顔に比べて、体が小さいです。

 

後姿。向こうの山は金峰山。

 

今日の絵手紙。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンペイユ漬 | トップ | ツガニ他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもとは・・・ (momomama)
2014-02-23 00:01:11
こんばんは。
田の神さんの趣が違う気がしますね。。
塑像のような感じ・・

お花が供えられて 地元で大切にされてるのが分かりますよ。
絵手紙久し振り 素敵ですね。。
日付が変わってしまった・・・
返信する
岩根絞 (chiro)
2014-02-23 10:51:38
momomamaさん

田の神は、本当にいろいろな姿、表情があります。
花が添えられているものも多いです。

絵手紙のツバキは、庭の岩根絞のうち、絞りでない赤い花です。
花の時期が長く、1か月以上咲いています。
庭のスイセンや、クリスマスローズなどの絵手紙を描きました。
返信する
Unknown (とん子)
2014-02-23 20:07:16
田の神様は何時も表情が違い面白いですね!!

今回の神様にはお花が沢山供えられて地域の方の信心がうかがわれますね!!

生で神様を見てみたいな~~と思います
返信する
表情が (chiro)
2014-02-23 21:11:26
とん子さん

田の神の顔は、風化してはっきりしないものも多いですが、造られたときは、ちゃんと表情があったんでしょうね。
形も様々です。
大分には、田の神はないでしょうからね。
返信する

コメントを投稿

田の神」カテゴリの最新記事