鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

荒平天神

2014-02-12 | 史跡

鹿屋市天神町にある荒平天神を紹介します。

 

海に突き出た風光明媚な岩山に荒平天神があります。

 

前の写真の反対側から見たものです。

 

正面より望む。今は干潮時ですが、満潮時は鳥居のところまで海水が来ます。

 

鳥居のところから右の浜を望む。

 

急な階段を上ります。

 

荒平天神の社殿。菅原道真を祀る神社です。

創建は戦国期の天文年間です。大正12年に炎上しましたが、木像の御神体は無事でした。

 

社殿内部。合格祈願の札がたくさん貼ってありました。

 

菅原道真の歌碑です。

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | 串木野の水道石管 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海に・・・・ (momomama)
2014-02-12 18:09:22
こんばんは。
沈んでしまいそうで帰る時には急ぎ足になりそうですね。
なかなか神秘的です。。

>木像の御神体は無事でした。
木なのに無事だったんですね。よかったですね。
社殿は色鮮やかできれいですね。

明日は太宰府 博物館に行く予定です。 神社展があってます。
返信する
楽しみに (chiro)
2014-02-12 21:11:09
momomamaさん

菅原道真を祭る神社は、全国にたくさんありますね。
鹿児島でも、ほかにもあります。
ここは、海に浮かぶ岩山にあるところが変わっています。
でも、なんといっても太宰府天満宮が一番ですね。
明日行かれるんですか。
いいなあ。
UP楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事