鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

餅つき

2014-02-10 | 食べ物

自宅で餅つきをしました。

 

餅米をしばらく水に浸しておきます。一度ざるに上げ、所定の量の米と水を混ぜます。

 

餅つき機に入れて1時間15分で出来上がりです。

今はこうして簡単にできますが、昔、臼と杵でついていた時のほうが風情がありました。

 

片栗粉をまぶして丸め、白餅の完成です。

 

次は、よもぎあんこ餅を作りました。

よもぎをジューサーにかけ、ざるに上げておいた米と混ぜます。

 

あんこを丸めます。

 

よもぎ餅の中にあんこを入れ、包んで丸めます。

 

よもぎあんこ餅の完成です。よもぎの風味がなんとも言えずいいです。

 

次は、からいも餅を作りました。

からいも(さつまいも)を蒸して皮をむき、すり鉢に入れます。

 

この上に、つきあがったばかりの餅をのせ、砂糖を加えてすりこぎで突きます。

 

 

黄な粉をまぶして丸め、からいも餅の完成です。つきたての餅はどれもおいしかったです。

たくさん作り、おすそわけしました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹林寺跡のイチョウと石塔群 | トップ | 荒平天神 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からいも餅 (momomama)
2014-02-10 09:51:22
おはようございます。
よもぎあんこ餅も美味しそうだけど これは食べたことがあります。
からいも餅 こんな風に作って きな粉で・・・
これ食べてみたいな・・
お芋も きな粉も好物だから 私 いくらでも食べられると思うなぁ~

臼と杵 昔は私んちでもやってたけどね~
あっ 私のパン焼き機 お餅も搗けるってかいてあったような・・・
今度初挑戦しよう 私chiroさんのお料理? 見た時は
男子でも出来るんだから と時々真似するんですよ。
(女子なみにできないんです。。)
から芋餅はめんどくさそうだし 蓬もないから
普通のお餅にしよう・・・
返信する
ぜひ作って (chiro)
2014-02-10 18:03:26
momomamaさん

この餅つき機は、パン焼きと餅つきが出来る機械です。
momomamaさんのもきっとそうでしょうから、餅つきが出来ると思います。

からいも餅は鹿児島の郷土料理です。
普通の餅とはまた違った味の餅で、おやつ感覚で食べられます。

よもぎは、春にとって冷凍保存していたものですが、粉末も売っていると思います。

いろいろな餅、ぜひ作ってみてくださいね~。
返信する
おいしそう~~!! (とん子)
2014-02-10 19:54:28
どれも美味しそうにできましたね!!
奥様と勿論合作なんでしょうね!!
ヨモギをミキサーで・・確かに良いですね!!

あんこ餅食べた~~い
今頃搗くと言うのは何か理由があるんでしょうか??

丸餅・・本当に懐かしいです此処まで御裾わけは来ませんかね!!
返信する
おすそ分け (chiro)
2014-02-11 08:59:45
とん子さん

最近、この餅つき機を買ったのです。
だから、今頃作りました。
何でもそうですが、自分で作ったものはおいしいですね。
妻と二人で作りました。
おすそ分けしたいくらいです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事