鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

宮ケ浜のアコウ

2013-01-24 | 巨樹・古木

指宿市宮ケ浜の報国神社にある日本一のアコウは、これまでも紹介しましたが、再訪しました。

 

報国神社とアコウの木。

 

アコウは、社殿のすぐ手前にあります。社殿と比べて大きさがわかると思います。

 

アコウ(クワ科)の全容。

 幹周り:14.6m

 幅:20m

 樹齢:約300年

多くの木が寄生しています。海上から目立ち、昔から船頭さんが航行の目印にしたそうです。

 

前の写真の反対から見たもの。

 

中部。

 

根元。

 

左が今まで見たアコウです。これより小さいですが、右にもアコウがあります。

 

右のアコウ。これもかなり大きな木です。

 

根元。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 維新ふるさと館 | トップ | 青春の旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-01-24 08:38:24
おはようございます。

いや〜、ほんとに大きいですね!
圧倒的な大きさ。
惚れ惚れします〜。
返信する
気をもらう (chiro)
2013-01-24 18:14:01
YHさん

巨木には、本当に圧倒されますね。
木に気をもらう感じがします。
まだまだ勢いがある木です。
返信する
わ~~!! (とん子)
2013-01-24 20:34:04
社殿より大きいんですね!!

アコウの木・・根っこがこんがらがって

ガジュマルみたいな感じですね!!

ここにしかない木何ですかね!!
返信する
似ています (chiro)
2013-01-24 21:31:25
とん子さん

このアコウは、日本一といわれるだけあって、本当に大きいです。
アコウとガジュマルは同じ仲間ですが、よく似ています。
鹿児島本土の南と、種子島、屋久島、奄美大島に多いです。
返信する
宮ケ浜と聞いて・・・ (momomama)
2013-01-25 22:23:14
こんばんは。
思い出して自分のブログで検索してみました。
そしたら 湊川橋 に行った日のことがあって
chiroさんのブログでみたアコウの樹を近所の方に聞いて
みつけたと書いていました。。。

湊川橋の姿ははっきりと思い出すんだけれど・・・

鹿児島お遍路の時 この信号を通りました。
そこからホテルまで5分くらいなら 到着後タクシーで行こうと思ったらもっともっと掛かりました。
鹿児島は懐かしいです。。。
返信する
近いです (chiro)
2013-01-26 08:29:19
momomamaさん

そうです。
このアコウの木と、湊川橋は近いんです。
よく思い出しましたね。
このアコウも、ご覧になったんですね。

湊川橋は、幹線道路の脇にあるので、しょっちゅう見かけます。
そのうち、また写真を撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事