鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

維新ふるさと館

2013-01-22 | 施設

鹿児島市加治屋町の維新ふるさと館を紹介します。

 

甲突川左岸にある維新ふるさと館。

 

入口を入ったところです。

 

武家門があり、中に下級武士の生活が展示されています。

 

薩摩琵琶です。

 

薩摩藩が建造した日本初の様式軍艦「昇平丸」の模型です。船印として「日の丸」を掲げました。

 

西郷隆盛の顔。大久保利通の顔もあります。

 

再現された大奥。

左が、大河ドラマ「篤姫」で篤姫役の宮崎あおいが着た衣装、右が和宮役の堀北真希が着た衣装です。

 

2分の1の模型のポンドカノン砲。多くの大砲が磯の集成館で造られました。

 

薩摩切子です。これも集成館で造られました。

維新ふるさと館

 年中無休

 開館時間:9時~17時

 入館料:大人300円 小人150円


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 維新ふるさとの道 | トップ | 宮ケ浜のアコウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派!! (とん子)
2013-01-22 16:48:51
維新ふるさと館中々ですね!!

大奥の着物の展示などは見応えがありますね!!

西郷さんの似顔絵も中々です。

覗いてみたいものです。
返信する
豪華な衣装 (chiro)
2013-01-22 17:57:01
とん子さん

ここを訪れるのは2回目ですが、前回は、大奥の展示はありませんでした。
大河ドラマ「篤姫」のあと、展示したんですね。
豪華な衣装でしたよ。
写真撮影も自由に出来ます。
返信する
Unknown (sako)
2013-01-22 19:37:03
最近できたんだなー 以前は石碑だけあったけど。西郷さん、大久保利通の名前くらいは知ってる。だろうけど会津にいたころ鶴ヶ城~史跡、戦跡回ったけど、長州を今でも敵視してる。-西郷なくして維新なし 麻生さん 大久保候の(やしゃ孫)ガンバレ と言いたい。
返信する
会津 (chiro)
2013-01-22 21:27:32
sakoさん

維新ふるさと館は、最近といっても、10数年はたっているのではないでしょうか。
福島県に住んでいたので、会津にはよく行きました。
大河ドラマ、見ています。
会津は、今でも薩長を敵視しているみたいですね。
返信する
薩摩琵琶 (momomama)
2013-01-23 19:12:59
chiroさん こんばんは。
細工がきれいですね。
私 親しくしている知鏡尼が所有の 置き場のない琵琶を13個預かっていました。
だから身近にありました、、、弾けません・・・念のため。

>西郷隆盛の顔。大久保利通の顔もあります
ウフフ 私 ツタンカーメンのミーラのお面を思い出しました。

>和宮役の堀北真希が着た衣装です
あらー そうでしたか・・・・・梅ちゃん先生。。。

こういう資料館があるのはいいですね。
私も 筑後川の資料館を訪ねましたよ、、、
返信する
13個も (chiro)
2013-01-23 21:41:43
momomamaさん

薩摩琵琶は、展示されているのを見るくらいで、触ったこともありません。
13個も預かったなんてすごいですね。
触ってみたんでしょうね。

西郷さんの顔は、触ることで、より身近に感じることができます。

筑後川の資料館・・・
川に関する資料館なんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事