鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

青春の旅

2013-01-26 | エッセイ

大学2年の夏休み、九州1週の一人旅をした。

私の中学では、3年生の修学旅行で九州旅行をするのが慣例だったが、その年は台風で甚大な被害を受け、親に負担をかけられないというので中止になった。

このため、私は鹿児島以外の九州を見たことがなく、ぜひ見てみたいと思ったのだ。

 

貧乏旅行だったので、宿泊にお金はかけられなかった。

福岡では、九州大学の学生寮に行き、1泊100円で泊めてもらった。

私も寮にいたので、そういう制度があることを知っていたのだ。

寝るのは、集会所などの和室の共同スペースであり、そこにいると、学生が自分の部屋に誘ってくれた。

鹿児島の甲南高校出身の3年生だった。

同室の寮生は皆帰省しており、彼一人が残っていた。

同じ鹿児島県人ということもあり、焼酎を飲みながら遅くまで語った。

本当はいけないのだが、空いているベッドに寝ていいというので、そこに寝た。

長崎では、平和公園、グラバー邸、眼鏡橋などの市内観光をして、長崎大学の寮に泊り、夜は稲佐山から夜景を眺めた。

 

当時は、若者の旅行ブームのときであり、リュックを背負って旅をする「カニ族」などという言葉があった。

このときも、多くの若者の旅行者がいた。

中央大学3年生の女子学生と知り合い、雲仙から熊本まで一緒に旅をした。

サングラスをかけた都会的な雰囲気の女性だった。(サングラスを頭に載せた彼女の写真が、私の古いアルバムに貼ってある。)

当時、私の周りには、ファッションでサングラスをする女性などおらず、東京の女は垢抜けていると思った。

 

阿蘇では、関西の私立大学2年の男と知り合いになった。

彼は、奈良○○ホテルの御曹司であり、ぼんぼんだった。

種子島育ちの貧乏学生の私とは対照的だったが、そんな彼が、なぜか私と一緒に旅をしたいと言い、自分はすでに済ませていたにもかかわらず、私の阿蘇観光につき合ってくれた。

一緒に別府まで行った。

私の宿が決まっていない、と言うと、自分の泊るホテルに泊ろう、と言う。

ホテル代は4千円だった。当時、安い宿なら千円以下で泊れた時代である。

その安宿代さえ節約している私にとって、4千円の出費は痛かったが、なけなしの金をはたいてホテルに泊った。

おまけに、夜は温泉街でストリップ見学につき合わされた。

 

別府観光をした後、彼と別れ、私は宮崎に向かった。

寮で同室の1年先輩が、宮崎市の実家に帰省していたので、そこに泊めてもらった。

ここでは御両親の歓迎を受け、豪華な夕食をご馳走になった。

あくる日は、先輩の案内で宮崎県内を見て回った。

別府での散財とは逆に、宮崎では1銭も使わず観光できたのだった。

 

このような旅は、今、したいと思ってもすることができない。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ケ浜のアコウ | トップ | 鶴丸城とその周辺(1) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチック! (momomama)
2013-01-26 14:03:53
こんにちは。素敵な思い出ですね。
女子はそうはいきませんからね・・・
今は車があるから 何とかなるかもしれないけど・・・
私 若い時から車はあるけど 昔は道路も悪くパンクするんです・・・
>中央大学3年生の女子学生と知り合い
ところでドラマチックな【再会】はあったの?なかったの?

貧乏な旅の中に ぼんぼんの高級ホテルがあったのも
今となっては、無いよりも有ったほうがよかったですね。
私 仕事人間を卒業して・・・・
今度はペット人間になり 辛い別れの後
いまようやく 九州旅行を楽しんでいます。。「青春の旅」ならぬ 「老年の旅」?
返信する
青春♡ (ako)
2013-01-26 15:06:18
良い思いでですね。
“カニ族”懐かしいです。
私も19歳の時リュックを背負って友人と北海道旅行に行きました。
国鉄の周遊券とYHを使った旅でした。
ほんと、今同じことをやりたいと思っても同じようにはなりませんよね。
なんせ重いリュックが担げない(笑)
返信する
Unknown (sako)
2013-01-26 16:50:48
旅行なんて当時は無 高校の修学旅行が始めての県外
離島の子にとって旅行なんて夢 自分で稼ぐようになって旅に出るようになったけど 北海道のサロベツ原野から利尻島のポスター見て 今行っても若い頃の感動はない。ユースホステルが全盛期だったバイクに乗り 風になったような爽快感が・・・感動をいま一度。
返信する
余裕が (chiro)
2013-01-26 17:46:13
momomamaさん

当時、19歳ですからね。
青春真っ只中でした。

ドラマチックな再開・・・
住所も聞かなかったですからね。
私のカメラで写真を撮ってあげたんですが、住所を聞いて送ってあげたらよかったですね。

momomamaさんは、本当によく旅をしますね。
私も、もっと余裕ができたらしたいです。
返信する
YHに泊るのが (chiro)
2013-01-26 17:49:57
akoさん

カニ族・・・
よくご存知ですね。
北海道旅行で、まさにカニ族だったわけですね。
YHに泊るのが定番だったようですね。
私は、残念ながらYHに泊ったことはありません。
返信する
バイクで (chiro)
2013-01-26 17:54:39
sakoさん

私は、高校の修学旅行がなかったので、この時が最初の県外でした。
若いときの旅は、いろいろな出会いがあって、いいですね。
北海道をバイクで旅したんですか。
さぞ、爽快だったでしょうね。
返信する
青春の思い出が?? (とん子)
2013-01-26 20:05:26
ふつふつと蘇りますね!!
19歳でしたか??若いな~~??

だから出来たんですよ~大学の寮に100円で泊れたんですか~~??

良い時代でしたね!!

貧乏旅行でも出来たんだから幸せですよ!!男の子はその点良いですね!!
女子はそうはいきません物ね!!

私も若い時はよく友と行きました。九州は中学の時の修学旅行で行きましたから

上京してからは島根・・東北関西行きましたね~~??
知り合いの家か・・ユースでした。

ユースでは責任者の人の話が長くて嫌でしたね!!
でも今では楽しい思い出です。

何時かは又奥様とゆっくり旅が出来ますよ!!
其の日までしっかり健康でいて今のお仕事頑張ってくださいね!!
返信する
ゆっくり旅行でも (chiro)
2013-01-26 21:30:00
とん子さん

寮に、100円で泊まれたんですよ。
寮生とのふれあいもありますしね。
こんな旅は、若者の特権ですね。
とん子さんも、いろいろ旅行したんですね。
私は、ユースホステルって泊ったことがないんですよ。
一緒に歌を歌ったりするんでしょう?

退職したら、ゆっくり旅行でもしたいですね。
返信する
Unknown (sako)
2013-01-27 21:53:29
1/27(日)TVで 海の道が結ぶ自然遺産・・・国道58号線やってました。よくできた番組だと見てましたが門倉岬の鉄砲隊が出てましたが、近くに七色展望所と言うのがあるんですが ここのアコウ木 たれた根っこ が立派、異様 精霊でもいるなかも奄美では
(ケンケム)精霊がいて切らないそうです。
返信する
見れませんでした (chiro)
2013-01-28 17:50:03
sakoさん

その番組、ぜひ見たかったのですが、昨日は仕事で見れませんでした。
再放送がないかなあ。
水泳の宮下純一がレポーターで行ったんですよね。
七色展望所は行きましたが、そこのアコウというのは見てないですね。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事