鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

五反田川源流を訪ねて(5)

2013-12-10 | 源流を訪ねて

五反田川源流の旅を再開します。

 

串木野ダムの上流に、石橋の八牟礼橋があります。これは左岸から見たものです。

 

下流から見た八牟礼橋。五反田川本流に架かる最初の石橋です。

 

近景。

 橋長:18.7m 

 幅員:3m

 架設年代:大正7年11月

 

八牟礼橋から上流を望む。

 

右岸にある冠岳小学校です。

 

九州新幹線の橋が見えてきました。

 

九州新幹線の橋の下から上流を望む。

 

2連の木製アーチ橋が見えてきました。

右は五反田川本流に架かる徐福橋、左は支流の花川に架かる仙人橋です。

 

徐福橋。

 

仙人橋。

支流の花川は砂防公園になっており、ここに冠岳神社があるので、次回訪ねます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野元の田の神他 | トップ | 五反田川源流を訪ねて(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八牟礼橋 (momomama)
2013-12-10 22:25:01
こんばんは。
アーチが緩やかだから 長いのかと思ったら
そうでもないんですね。
美しいと思います。全景はもう見ることができないんでしょうね。
冠岳小学校 っていうことは後ろの帽子のような山が冠岳なのかな?
徐福橋と仙人橋・・・・いいですね~
二つの川にかかってるんですね。

徐福さんは佐賀県にも上陸の史跡があって
徐福橋があるんですよ。。 こちらは普通のコンクリート橋ですが・・・・

今日は姉妹会で くるくる寿司に行きました。。
食べ過ぎたな~  
返信する
徐福橋 (chiro)
2013-12-11 17:44:49
momomamaさん

八牟礼橋は、周りの木が伐採されていたら、全景が見られてきれいだと思います。

冠岳小学校の後ろの山は、冠岳ではありません。
左側にあり、源流を訪ねて(4)に出てきました。

佐賀県にも徐福橋があるんですか。
こんな伝説は、あちこちにありますからね。

姉妹での食事会、仲がいいですね。
返信する
あれ?・ (とん子)
2013-12-11 19:52:51
私が書いたさつま揚げの場所の同じ名前が串木野??

この辺で作られたのかな~~??

可愛い小学校がバックの小高い山が良いですね!!

アーチ型の橋も可愛いですね!!

九州新幹線がこの辺りを通過するんですか??
返信する
さつま揚げ (chiro)
2013-12-11 21:33:55
とん子さん

串木野は、この川の下流の町です。
さつま揚げの産地です。
とん子さんがいただいた、串木野のさつま揚げです。
もう、食べましたか。

冠岳小学校は、山のふもとにある雰囲気のいいところです。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事