鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

五反田川源流を訪ねて(6)

2013-12-12 | 源流を訪ねて

五反田川支流の花川に、冠岳神社があるので訪ねました。

 

入口に対の仁王像があります。廃仏毀釈で壊され、薮に捨てられていたのを、昭和34年に復元したものです。

 

向かって右の阿像。

 

左の吽像。

どちらも迫力があります。

 

花川に架かる木製の花川橋。花川は、砂防公園になっています。

 

花川橋を右岸から見る。正面が冠岳神社です。

 

冠岳神社にお参りして行きました。

 

神師橋です。中国風の橋がいくつもあります。

 

神師橋から上流を望む。

 

仙人池です。

 

自然の岩を擬した砂防ダムです。

正面は東岳で、左に西岳(冠岳)があります。

 

花川左岸の夫婦岩。縁結び、子宝、夫婦円満の神です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五反田川源流を訪ねて(5) | トップ | 五反田川源流を訪ねて(7) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冠岳神社の仁王像 (momomama)
2013-12-12 16:52:48
chiroさん こんにちは。すごい迫力ですね。
膝から下は・・・・・仏像?

神師橋周辺の紅葉はきれいですね。
緑や黄色もあって 紅葉がひときわ美しいです。
仙人池は名前の通り 千人がいそう・・・
自然の岩を模した・・・・ウフフ そっくり。。
垂直に立ったのは 墓標のように・・・寂しいです。
返信する
砂防公園なので (chiro)
2013-12-12 17:53:47
momomamaさん

鹿児島の仁王像は、破壊されているものが多いですが、これは珍しく破壊されていません。
薮に捨てられていたなんて悲しいです。

ここに行ったのは、11月半ばでしたから、、紅葉はもう散っているでしょう。
平地の紅葉も、そろそろ終わりですね。

ここは砂防公園なので、コンクリートの砂防ダムは雰囲気を壊すため、岩のような形にしたのだと思います。
>墓標のように
そんな感じですね。
返信する
Unknown (とん子)
2013-12-12 21:20:34
仁王様が捨てられていたんですか??
罰が当たりそ上すね!!

復元されて良かったですね!!一安心です
こんな所に中国風の橋が?・

如何してなんですか??
夫婦岩・・拝んで何時までも夫婦仲良くですね!!
返信する
徐福が (chiro)
2013-12-13 08:53:48
とん子さん

鹿児島のお寺は、廃仏毀釈で破壊されたので、仁王像も破壊されたものが多いです。
これは無事なほうです。

ここは、中国から徐福が来たという伝説があるので、中国風の橋があるのです。

>夫婦仲良くですね
そうですね。
返信する

コメントを投稿

源流を訪ねて」カテゴリの最新記事