鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

花尾散策(2)

2018-12-18 | 史跡

花尾神社を後にして道路を北へ行きます。

 

石倉がありました。

 

花尾山を右に見て歩きます。

 

猫に会いました。

 

桜の木に絡んだツルウメモドキの実。飾り物にいいです。

 

田園風景を眺めながら上流へ歩いて行きます。

 

人家の右が、花尾隠れ念仏洞入口です。

 

山道を10分くらい登って行きます。

 

山の斜面に花尾隠れ念仏洞が見えました。

 

隠れ念仏洞。

親鸞聖人を開祖とする浄土真宗(一向宗)が薩摩に伝わったのは1500年頃です。その教えが封建体制に不都合だったため、薩摩藩は厳しく弾圧しました。

 

入口。信者たちは、このような洞窟に隠れて念仏を唱えました。

 

内部。8畳くらいの広さです。

 

祭壇。

 

安置されている仏像。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花尾散策(1) | トップ | 花尾散策(3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2018-12-19 12:25:04
鹿児島の方でも宗教に対しての弾圧が
あったようですね。
よく聞くのはキリシタンによる弾圧で
教科書にも載っています。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2018-12-19 17:40:02
こんばんは。

立派な石倉ですね!
この中にはお宝が・・・。
あるかもしれませんね~
返信する
あちこちに (chiro)
2018-12-19 19:48:57
蓮の花さん

こんばんは~
キリシタン弾圧は有名ですが、仏教にも弾圧があったんですね。
隠れ念仏洞は、鹿児島にはあちこちにあります。
信仰の自由がある今は幸せですね。
返信する
お宝 (chiro)
2018-12-19 20:03:30
YHさん

こんばんは~
本当に、田舎のこんな立派な石倉には、お宝がありそうですね。
なんでも鑑定団に出したらいいかもですね。
返信する
弾圧 (momomama)
2018-12-20 07:07:59
おはようございます。
宗教にはずーっと こんな歴史があるのですね。
鹿児島は特に廃仏毀釈が著しかったですね。
弾圧されて 隠れて信心することで 信仰心がもっと深くなるでしょうね。
花尾隠れ念仏洞は 今はかくれず ここですよ といえてよかった・・・

今朝は雨が降っています。
返信する
人が掘った洞窟も (chiro)
2018-12-20 17:48:34
momomamaさん

こんにちは~
鹿児島は廃仏毀釈も激しかったですが、浄土真宗の弾圧も厳しかったです。
隠れ念仏洞は、あちこちにあります。
このような自然の洞窟が多いですが、人が掘った洞窟もあります。
今の時代はいいですね。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事