鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

関西旅行(1)嵯峨野トロッコ列車

2014-10-16 | 

子供が二人大阪にいるので、私たち夫婦と4人で関西旅行をしました。

 

京都の嵐山にある渡月橋です。

 

渡月橋から上流を望む。川は桂川から保津川に変わります。

保津川を遡る嵯峨野トロッコ列車に乗りました。

 

トロッコ嵯峨駅から、窓ガラスのないトロッコ列車に乗ります。雨の日は大変でしょう。

 

トロッコは、左岸から右岸に渡ります。鉄橋から上流を見たものです。

 

急流の保津川を上流へ行きます。紅葉の頃はきれいだそうです。

 

このトロッコ列車は、旧山陰本線を利用して運営されています。

 

ラフティングをやっていました。

 

ところどころに、穏やかな流れのところもあります。

 

保津川下りの舟に会いました。私たちも、この後、川下りをしました。

 

川には、川下りのために水路を設けているところがあります。

 

終点のトロッコ亀岡駅に着きました。上流の開けているところが亀岡です。

7.3km、25分のトロッコの旅でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物の名前考 | トップ | 関西旅行(2)保津川下り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako)
2014-10-16 13:54:39
こんにちは~
京都旅行行かれたんですね~
まだ紅葉には早いのかしら??

いつ行っても京都は人が多いですよね。
近年は特にアジアからの外国人旅行客であふれていますね。

むか~し、まだ大阪人だったころ一度だけ保津川下りしたのを思い出しました。
そのころはトロッコ列車なんて走ってなかったような・・・
返信する
トロッコ列車 (chiro)
2014-10-16 17:49:51
akoさん

紅葉には早かったです。
嵐山や金閣寺は、代表的な観光地だけあって、すごい人でした。
外国人も多かったです。

保津川下りをされたことがあるんですね。
スリルがありますね。
トロッコ列車は、旧山陰本線を利用しているので、当時はまだなかったかもしれないですね。
返信する
旅行 (とん子)
2014-10-17 14:23:04
お嬢さんの二人は関西に居らっしゃるんですか!!

親子4人旅・・良いですね~~!!
仲良しご家族で・・何カ月もたたないのではないですか!!山口県でしたっけ~~家族旅行・・

良いですね~~次回を楽しみにしています
返信する
京都と大阪を (chiro)
2014-10-17 17:47:08
とん子さん

子供3人のうち、長女と長男が大阪にいます。
久しぶりの関西旅行でした。
次女が岡山にいるので、前回は岡山旅行でした。
子供のところを訪ねて、一緒に旅行するのもいいものです。
今回は、京都と大阪を観光しました。
返信する
写真が・・・ (momomama)
2014-10-17 19:09:44
chiroさん こんばんは。
鮮明でよく撮れてますね~
私も同じように撮った記憶があるけど
すごく高いですからね~

子供さんが遠くにいらっしゃるというのもいいもんですね。
旅行ができますからね
転勤でまた違うところに行かれたら また旅行できますね。
返信する
初めてでした (chiro)
2014-10-17 20:27:02
momomamaさん

京都は、何回か行きましたが、トロッコ列車と保津川下りは、初めてでした。
連休で、すごい人でした。
さすが京都は、国際観光都市ですね。

子供のところに行って、一緒に観光できるのはいいです。
転勤があるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事