鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

歌の中の植物

2014-08-22 | エッセイ

以前「歌の中の職業」というエッセイで、歌に出てくる職業について書いたが、今回は植物について書いてみよう。

歌詞に植物が出てくる歌は実に多い。

桜、野ばら、野菊、すみれ、ゆり・・・枚挙にいとまがない。

 

♪ 水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている・・・(夏の思い出)

ミズバショウは、高地の湿原に咲く花で、簡単に見れる花ではないから憧れを感じる。

この歌に憧れて尾瀬に行く人も多いと思われ、江間章子さんの功績は絶大なものがある。

 

あまりなじみのない植物もある。

♪ あの日は雨 雨の小径に白い ほのかな からたちからたち からたちの花・・・

島倉千代子さんが歌った「からたち日記」である。

♪ からたちの花が咲いたよ 白い白い花が咲いたよ・・・(からたちの花)

という北原白秋作詞の歌もある。

からたちと聞いて、どんな植物か思い浮かびますか。

鋭いとげを持ったミカン科の植物で、ピンポン玉くらいの実がなるが食べられない。

昔は生垣に植えられたが、今は見ることがほとんどない。

 

♪ あの雲もいつか見た雲 ああそうだよ 山査子(さんざし)の枝も垂れてる・・・(この道)

これも北原白秋作詞である。

サンザシは白い花をつけるバラ科の植物だが、私は見たことがない。実は、薬用になるそうだ。

 

花だけでなく実が歌われることも多い。

♪ 赤いリンゴに口びるよせて だまってみている青い空・・・(リンゴの唄)

♪ 私は真っ赤なりんごです お国は寒い北の国・・・(りんごのひとりごと)

りんごは、最も身近な果物で愛らしいから、歌に歌われやすい。

 

♪ 山の畑の桑の実を 小篭に摘んだはまぼろしか・・・(赤とんぼ)

昔は養蚕が盛んだったから桑畑が多く、黒紫に熟した実を食べたものだが、今、桑畑を見ることはほとんどない。

だが、野生の桑の実は今でも見ることができる。

 

♪ つまんでごらんよワン しゃぶってごらんよツー 甘くてしぶいよスリー 黄色いさくらんぼ・・・(黄色いさくらんぼ)

さくらんぼは、かわいらしくて、思わずつまんでしゃぶってみたくなる。

 

古い歌ばかり並べたが、新しくハイカラな(この言葉自体古いが)花の歌もある。

♪ 空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと・・・つぼみをあげよう 庭のハナミズキ

一青窈さんが歌って大ヒットした「ハナミズキ」である。

植物にも流行り廃りがあり、からたちは島倉千代子さんが亡くなったように廃れてしまったが、ハナミズキは今や大人気で、あちこちで見かける。

我が世の春を謳歌するハナミズキは、鼻高々であろう。

 

タカサゴユリ(高砂百合、ユリ科)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンチクダケのタケノコ | トップ | 新川源流を訪ねて(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2014-08-22 20:20:31
ま~~良くこんなにすらすらと歌誌が出てきますね!!

思わず歌いながら読みました

殆ど歌えますね!!アハハハ!!

黄色いサクランボ・・懐かしいですね!!

赤とんぼ・・中学の時のコンクールで・・確か歌いましたね!!1番を独りで・・2番を女子全員で・・

懐かしかったです  嫌・・菩提樹だったかな~~大昔の事で半分忘れて居ますが

昔の歌の方が情が沢山入ってる感じですが如何ですか!!

返信する
いい歌詞が (chiro)
2014-08-22 21:10:11
とん子さん

古い歌ばかりでしたね。
とん子さんも歌えますか。

中学生の時、コンクールで独唱したんですか。
歌が上手だったんですね。
菩提樹もいい歌ですね。

昔の歌のほうが、いい歌詞が多い気がします。
返信する
花はいいですね。 (momomama)
2014-08-22 23:54:08
こんばんは。
ホントたくさんありますね。
唄えますね~ からたちは柳川の 白秋公園?で初めてみました。。
サンザシ 私もみたことない もしかしたら別の名前もあるのかな?
ラリラリラリラ~ しらべはアマリリス~
わすーれなぐさーを あなたに~ あなたに~

果物 桃がないんですね・・
そうだ あったーーー  お花をあげましょ 桃の花~
実がないかーー 
返信する
実家の庭に (chiro)
2014-08-23 08:18:42
momomamaさん

白秋公園に、からたちがあるのは、白秋が「からたちの花」を作詞したからでしょうね。
からたちは、子供のころ実家の庭にありました。
トゲが嫌われて、廃れたようです。
花は清楚できれいですけどね。

サンザシ、なんだか憧れますね。

桃の歌・・・
も~もたろさん ももたろさん
あ、これは桃の歌じゃないか。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事