鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

チンチクダケのタケノコ

2014-08-20 | 食べ物

今年も、毎年恒例のチンチクダケのタケノコ採りに行きました。

 

チンチクダケ。正式名、蓬莱竹(ホウライチク)です。川岸などに群生しています。

重くて水に沈むので沈竹(チンチク)ですが、鹿児島ではチンチクダケといいます。 

 

タケノコが生えていました。真夏に出るタケノコです。

 

収穫です。

 

皮をむいたところです。茎の途中の柔らかいところも食べられます。

 

カットして湯がきます。3回くらい湯がくと、アクが抜けるので、食べることができます。

 

保存するには、1回湯がいたものを天日に干して水気を切ります。まだアクが強いので冷蔵庫で保存すると数ヶ月保存できます。

食べる前に、あと2~3回湯がいてアクを取ります。煮物にすると、シャキシャキした食感があっておいしいです。

真夏のタケノコとして重宝します。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石河路橋他 | トップ | 歌の中の植物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とん子)
2014-08-21 04:22:08
エッツ・・そんなタケノコが有るんですか!!
すぐ食べれないんですね!!

時間が掛かりますね~~早く食べてみたいな~~!!

待つ楽しみが有るんでしょうね!!

この作業を奥様が??それともchiroさまが・・

とにかく美味しく食べてくださいね!!シャキシャキ感が伝わってきましたよ!!
返信する
おいしいです (chiro)
2014-08-21 08:19:59
おはようございます。

食べようと思ったら、あと2~3回湯がいてアク抜きすれば、すぐ食べられます。
長期間の保存もできます。
天日干しまでは、私がすべてやりました。
例年のことです。

あと、煮物を作るのは、妻がやります。
おいしいタケノコですよ。
返信する
Unknown (ako)
2014-08-21 13:49:02
こんにちは。
真夏のタケノコ・・・初めて知りました!!
スーパーで見かける干したタケノコってそれですか??
返信する
筍は・・・ (momomama)
2014-08-21 15:24:19
chiroさん こんにちは。
孟宗竹 破竹 なんでも好きですが
蓬莱竹・・・中国からきたのかな? ラーメンに入ってるアレもそうなのかな?
チンチクダケ 真夏に美味しいでしょうね。。

先日 水煮の筍を買いました。。。 今は便利ですね。
返信する
アク抜きすれば (chiro)
2014-08-21 17:23:27
akoさん

川岸で、真夏に生えるタケノコといえばこれですから、すぐわかると思います。
アクが強いので、食べる人は少ないようですが、アク抜きすればおいしく食べられます。
たぶん、スーパーには売っていないと思います。
返信する
火縄銃の材料 (chiro)
2014-08-21 17:32:52
momomamaさん

蓬莱竹は、中国から伝来したものです。
火縄銃の材料にしたようですよ。

タケノコの少ない真夏に出るので、重宝します。
我が家は、毎年採って、煮物にします。

ラーメンに入っているのは、シナチクだと思いますが、それとは違います。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事