鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

さげもん祭り

2020-02-16 | イベント

日置市日吉町へ、さげもん祭りを見に行きました。

 

ここの古民家で開催されています。

 

2階に上がると、華やかなさげもんが下がっています。女の子の幸せを願って行われる吊るし雛です。

 

福岡県柳川市が有名ですが、鹿児島でもやっているとは知りませんでした。ご主人が案内してくれました。

 

人形や動物などのいろいろな飾り物です。

 

まりのさげもん。

 

よもん子(猿の子)のさげもん。

 

豪華な雛飾りもあります。

 

別の雛飾り。

 

はまぐり雛。

 

大きなまりです。

 

隣には、全国郷土玩具の館 ぎゃらりー玩古があります。

 

全国各地の様々な玩具が展示されています。ご主人が収集してきたそうです。

 

天井の飾り。

さげもん祭り

場所:日置市日吉町吉利5474

期間:3月3日まで(火曜日休み)

時間:午前10時~午後5時


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島 | トップ | 江之口橋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2020-02-16 10:34:07
こんにちは。

さげもん。
いい感じですね!
雰囲気がとっても良いと思います。
ハマグリびなというのも面白いですね。
返信する
珍しい (momomama)
2020-02-16 11:07:33
こんにちは~
若草色の毛氈 ひな人形も 何か感じが違いますね。

はまぐりのお雛様 造ったことありますよ。一番下手でしたけど・・・
はまぐりって2枚が別の貝とは合わないんですって。
そして 2人が寄り添って見える方向で作るように指導されました。
天井は タコかな? この形 初めて見ました。
今日は雨です。
返信する
華やか (chiro)
2020-02-16 13:33:13
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
さげもんは、テレビなどでは見ていましたが、実際に見たのは初めてです。
とっても華やかで、かわいらしいです。
女の子が喜びそうですね。
返信する
はまぐり雛 (chiro)
2020-02-16 13:37:01
momomamaさん

さげもん、テレビやブログで見ていましたが、初めて見ました。
華やかですね。
はまぐり雛、作られたんですね。
これもかわいらしいですね。
天井の飾りは、凧だと思います。
他にも、珍しい郷土玩具がたくさんありました。
最近、天気が悪いです。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2020-02-17 00:48:20
日置市日吉町にも立派な「さげもん」がありますね。
ここの「さげもん」は、口では言えないほど豪華に
見えます。
天井の飾り物やハマグリのお雛様は初めて見ます。

昨日の朝からパソコンの調子が悪く、今頃になって
インターネットに繋がり、やっと訪問しています。
返信する
華やか (chiro)
2020-02-17 17:39:56
蓮の花さん

こんにちは~
パソコンの調子が悪いのに、コメントありがとうございます。
さげもんは、ブログなどで拝見していましたが、初めて見ました。
華やかですね。
雛人形とはまた違った華やかさがありますね。
女の人は喜ぶでしょうね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事