鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

桜島

2020-02-15 | 風景

帰省した娘夫婦と桜島へ行きました。

 

桜島フェリーです。

 

出港です。

 

15分で桜島へ着きます。

 

湯之平展望所から北岳を望む。

 

錦江湾と鹿児島市街地を望む。かすんでいました。

 

展望所に猫がいました。ノラでしょうか。

 

古里温泉の林芙美子文学碑です。ここは彼女の本籍地で、母の故郷鹿児島市には11歳の時住んでいました。

 

花のいのちはみじかくて 苦しきことのみ多かりき 芙美子

 

文学碑から南岳を望む。

 

黒神にある埋没鳥居。大正3年桜島大噴火で埋没しました。ここ黒神でも全戸687戸が火山灰に埋まりました。

 

道の駅たるみずにある足湯です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう他 | トップ | さげもん祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (蓮の花)
2020-02-15 14:16:54
昨年の秋にフェリーで桜島へ行きました。
でも上陸地点からは港の真正面に当たる神社へ
行っただけで直ぐに帰りの便に乗りました。
次に行く時には、島の周囲をバスに乗って廻って
みたいです。

錦江湾に海上自衛隊の真っ黒な艦船が止まっていて
鉄の壁に見えたのを思い出します。
返信する
短い船旅 (chiro)
2020-02-15 15:19:01
蓮の花さん

こんにちは~
桜島へ渡っても、すぐ帰られたんですね。
バスか車で回りたかったですね。
でも、フェリーに乗っただけでもよかったですね。
短い船旅ですが。
自衛隊の船、時々停泊しています。
返信する
同じ場所でも・・・ (momomama)
2020-02-16 11:07:12
こんにちは~
娘さんご夫婦もいご一緒 楽しさ2倍・・・

桜島を観ながらの足湯 ウフフ 本でも読みながら
足がふやけますね。

私もこのコースで独りで乗りました。 
やっぱり連れがあった方がいいですね。
返信する
定番コース (chiro)
2020-02-16 13:30:03
momomamaさん

こんにちは~
桜島観光の定番コースです。
婿さんがよその人なので、まずは定番を案内しました。
ゆっくりと足湯につかりたかったですが、ここでは食事をしただけです。
海鮮丼がおいしかったです。
返信する
Unknown (娘1号)
2020-03-03 21:05:03
桜島のことも記事にしたんだ。
案内どうもありがとうございました。
カンパチ丼が美味しかった!
返信する
新鮮な魚 (chiro)
2020-03-04 17:38:16
娘1号さん

前回、桜島へ行けなかったので、今回行けてよかったです。
新鮮な魚はおいしかったね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事