鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

吉田麓

2011-12-20 | 史跡

鹿児島市西佐多町の吉田麓を訪ねました。

 

御仮屋跡の吉田小学校跡です。 

 

吉田小学校跡。

移転して、校舎は取り壊されており、一部しか残っていません。 

 

校庭にセンダンの古木があります。 

子供たちに、涼しい木陰を提供したのでしょう。

 

校庭の隣に、興化寺(こうげじ)跡の五輪塔があります。 

興化寺は1458年に開山されたお寺です。

 

御仮屋跡から下に下りると、吉田麓信号の脇に武家門の家があります。 

蕎麦屋になっています。

 

蕎麦屋の前にある吉田麓のバス停。 

 

石垣の塀が続く通り。 

 

県道を東へ少し行くと、石柱の門の家がありました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴丸の田の神他 | トップ | サイヨウシャジン他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石柱の門の家 (momomama)
2011-12-20 21:56:22
こんばんは。
素晴らしいですね。きっと偉方でしょうね。
武家門のお蕎麦屋さんも素敵です。
いずれも邸内の大きな樹にはびっくりですね。
まるで鎮守の杜のようです。。

ずーっと歩いてみたいです。。
返信する
廃校 (原人)
2011-12-20 23:47:10
少子化で・・廃校となる。
こんな寂しい風景は・・・。これから増えるのでしょう。
気が重くなります。
返信する
石橋が (chiro)
2011-12-21 17:58:54
momomamaさん

最後の、石柱の門の家は、大邸宅という感じでした。
庭に森があるようですね。
前に架かっている橋は石橋なんですよ。
この石橋は、石橋のカテゴリーで紹介します。
返信する
母校も (chiro)
2011-12-21 18:00:20
原人さん

種子島の中学校は、統廃合で廃校となった学校が多いですね。
私の母校も廃校となっています。
小学校くらい残ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事