鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

石橋記念館

2013-01-14 | 施設

石橋記念公園内にある石橋記念館を紹介します。

 

石橋記念館。

 

館内から窓越しに、西田橋と桜島が望めます。

 

石橋の歴史や建造に関するさまざまな展示があります。これは石切り場の作業の様子。

 

石の加工場の様子です。

 

さまざまな道具を使って加工しています。右は石を割っているところ。

 

木製アーチの上にアーチ石を並べていきます。

 

武之橋の基礎構造です。梯子胴木の上に基礎石を乗せます。

甲突川の石橋の撤去作業を見ましたが、梯子胴木は最近切り出したように新鮮でした。

 

前の写真の上部。最上段から左右にアーチを組んでいきます。

 

西田橋の高欄です。

 

歴代の西田橋の擬宝珠です。

石橋記念館

 開館時間:9時~17時(7月、8月は19時まで)

 入館料:無料

 休館日:毎週月曜日、12月31日~1月2日


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋記念公園 | トップ | 諸正岳 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-01-14 08:48:56
おはようございます。

石橋記念館ですね!
一度だけ入ったことがあります。
chiroさんが順を追って説明してくださるので、実際に記念館を見て回っているような感じです。
ありがとうございます。
返信する
少ないです (chiro)
2013-01-14 13:56:51
YHさん

ここに行かれたことがあるんですね。
石橋の勉強をするにはいいところです。
無料だし…
でも、訪れる人は少ないです。
返信する
Unknown (sako)
2013-01-14 18:30:56
確か 石工って熊本の技師だった記憶が、すごいよなトランシット、レベルとかない時代に、Rどうやってたんだろう。石がどこから来たのか?想像でけん 今日はドカ雪15cmくらいある。危険で仕事中止 1Hも自転車押し帰宅 ガキの時の大雪で学校が休みになったの思いだした。


返信する
大雪 (chiro)
2013-01-14 21:22:53
sakoさん

岩永三五郎は肥後の石工です。
熊本には優秀な石工が多かったようですね。
昔の技術はすごいですね。

関東の大雪、テレビで見ました。
大変だったようですね。
小学6年の時、大雪で学校が休みになりました。
返信する
綺麗な記念館ですね!! (とん子)
2013-01-14 22:06:51
とても立派な記念館ですね!!

石橋さんとはどんな方なんですか!!
石橋ブリジストンさんではないですよね!!

初雪がどか雪で10センチくらいは積雪有ったみたいで家から1歩も出ませんでした

寒くてダウンまで着こんでいました。
返信する
半分は・・・ (momomama)
2013-01-14 23:26:40
こんばんは。
私 神様が作ったっと思います。
なんでもそうですけどね・・・
年末 テレビで じん どの字だったか お医者さんが
竜馬の時代にタイムスリップするのをみました。
石橋も・・・・

とん子さ~~ん  コメント笑ってしまったバイ
石橋さんは 石の橋そのものだよ~
返信する
大雪 (chiro)
2013-01-15 18:23:29
とん子さん

記念館は、ブリジストン記念館じゃありません(笑)。

関東の大雪、テレビで見ました。
東京は、10cmも積もったら、交通はマヒですからね。
成人式は大変でしたね。
返信する
江戸時代に (chiro)
2013-01-15 18:27:18
momomamaさん

ここを訪れると、江戸時代にタイムスリップしたみたいです。
精密な測量機械も、重機もない時代によく造ったものだと思います。
江戸時代の橋が、現代の車社会で通用するというのがすごいですね。
返信する
勘違いしていないよ~~~?? (とん子)
2013-01-15 20:59:36
momomamaさんへ

この記念館がブリジストンの社長の石橋さんが作ったものかと聞いただけだよ~~!!

なんか笑われちゃったけどおかしいかな~~!!
返信する

コメントを投稿

施設」カテゴリの最新記事