鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

諸正岳

2013-01-16 | 風景

日置市伊集院町飯牟礼の諸正(もろまさ)岳に登りました。

 

茶畑の向うの諸正岳(301.4m)。

 

登山口。

案内板に従って右の道を行くと、人家の庭に入っていきます。牛小屋の脇を通って登山道に行きます。

 

杉林と孟宗竹の間を通っていきます。

 

あちこちに植物の名前を書いた標識があり、自然観察にいいです。

 

広葉樹の坂道を登っていきます。

 

看板がたくさんありました。地域の子供が植樹をして、名前を書いて立てています。

 

30分で諸正岳山頂に到着です。

右の木の下の白い箱にはノートがあり、登山者の名前を書くようになっています。

 

山頂からの眺め。伊集院の町や、遠く三重岳などが望めます。

 

先ほど通った茶畑です。白い柱は防霜用のファンです。

 

桜島も望めます。ちょうど噴火していました。

 

山頂近くで見たアオキ(青木、ミズキ科)の青い実。もうすぐ真っ赤な実になります。

諸正岳は、低山でハイキング気分で簡単に登れる山ですが、その割には山頂からの眺めがいいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋記念館 | トップ | 養母の田の神他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景色 (原人)
2013-01-16 22:41:14
自分の町を高いところからゆっくり眺める。
そんなことをする人は変わり者か? そう言わずみなさん一度くらいはね・・。
返信する
この位なら?? (とん子)
2013-01-16 23:50:43
私でも登れそうな感じの山ですかね~~!!

入りぐちがやや解りませんね~~!!人様の家の側を通り行くんですね!!

登れば気持ち良いでしょうね!!

未だ植樹なんてしてるんですね!!

私も小学生の頃1度だけしましたよ!!

桜島は未だ噴火してるんですね!!灰の心配はないですか!!
返信する
好きです (chiro)
2013-01-17 17:46:21
原人さん

高いところから自分の町を眺める・・・
私は好きですね。
種子島では難しいですね。
返信する
大丈夫です (chiro)
2013-01-17 17:50:31
とん子さん

この山は簡単に登れるから、とん子さんでも大丈夫ですよ。
最初、人の庭に入っていくので、これでいいのだろうかと思いました。
山に登ると気分がリフレッシュしますね。

桜島は盛んに灰を降らせています。
冬は東に行くので、鹿児島市内には少ないです。
返信する
小道 (momomama)
2013-01-17 20:36:23
こんばんは。
杉林と孟宗竹の間を通って・・・・すてきですね。
とん子さんじゃないけど 私もこれくらいなら登れそうです。。
1番上の写真  諸正岳を遠くに見た空の色 グラデーションになっていて美しいですね。
桜島もchiroさんのために煙を吐いているようです。。

冬の空って ふとした時にすごく心にしみる様子をしていますね。。

返信する
散歩気分で (chiro)
2013-01-17 21:27:43
momomamaさん

この山は簡単に登れる山だから、momomamaさんも大丈夫ですよ。
たまには、こんなやさしい山もいいものです。
登山という改まったものでなく、散歩気分で登れます。
その割には、いい景色を見ることができます。

>グラデーション
気づきませんでしたが、そうですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事