鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

白山姫神社

2023-01-24 | 史跡

鹿児島市吉野町の白山姫神社へ行きました。

 

白山姫神社社殿。

ここへ来た目的は二つあります。一つはモミの巨木を見るためです。

 

2本のモミの巨木があったのですが、残念ながら切られて切り株が残っていました。

 

もう1本のモミも切り株になっていました。どちらも枯れたのでしょう。

 

2009年に撮影した2本のモミです。右が最初の切り株。

 

それほど巨木ではないですが、モミの木が残っています。

 

このモミはもうすぐ枯れそうです。

 

境内から桜島を望む。

 

もう一つの目的は、力石研究者の依頼で力石の撮影と計測をするためです。

幅40×47cm、高さ37cmです。

 

案内板。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新山の田の神他 | トップ | 荻前田橋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2023-01-25 08:54:26
おはようございます。

力石の撮影のために行かれたのですね。
本格的ですね。
学術書などに使われるのでしょうか?
返信する
研究者の (chiro)
2023-01-25 09:51:49
YHさん

おはようございます。
私は研究者の依頼で行っただけです。
研究者は、本や論文にしています。
いろいろな研究をする人がいるものですね。
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-01-25 09:53:06
力石研究者って居られるんですね。
持ち上げることができましたか。
返信する
無理です (chiro)
2023-01-25 17:48:43
ma_kunさん

元四日市大学教授の高島慎助先生です。
私は腰痛持ちなので、とても持ち上げられないです。
返信する

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事