鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

園田の滝

2014-02-16 | 水辺の風景

さつま町園田にある園田の滝を訪れました。案内板がなく、探すのに苦労しました。

中津川小学校前の県道を祁答院へ向かい、すぐ右折して北方川を下流へ行きます。二つ目の橋が園田橋なので、ここから北方川左岸の道を下流へ行きます。

 

道が二つに分かれていて、右は民家へ行く道ですがここを左へ行きます。

やがて右に田んぼがあり、その手前から右に入る荒れた道があるので、ここから入ります。

 

北方川の左岸を上流へ約100m進みます。道はこのように荒れています。

 

園田の滝が見えてきました。

 

さらに近づきます。

 

正面より望む。高さ10mくらいで、幅もあって見ごたえのある滝です。

今は渇水期で水量は少ないですが、豊水期は幅一杯に落ちるようです。

 

左岸側を望む。

 

別の角度から。水しぶきが飛んできます。

 

滝つぼです。

訪れる人はほとんどいないようです。案内板や道を整備すれば、いい観光資源になると思うのですが。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串木野の水道石管 | トップ | フラワーパークかごしま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (momomama)
2014-02-16 17:38:57
chiroさん こんにちは。
滝の流れる岩が 侵食されてからか まぁるく カボチャの馬車のようになって可愛いですね。
ハロウインの時に 竹灯籠とかおいたらいいですね。

途中の道に竹が倒れてるんですか?
今回新幹線で 雪の重さで倒れた竹が線路をふさぎ
遅れたんですよ。
バシャ―――って倒れてきたら怖いですね。
昨夜は月がきれいでした。。
返信する
わ~~~!! (とん子)
2014-02-16 20:59:21
迫力満点の滝の岩

水が無くてこの迫力・・お水が多い時はどうなるんでしょうかね!!

道なき道をかき分けて行ったんですか??
危ないですよ!!気をつけてくださいね~~!!

でもこの滝が見れて大満足でしたか??良かったですね!!
返信する
雪の金閣寺 (chiro)
2014-02-16 21:19:28
momomamaさん

カボチャの馬車・・・
本当にそんな感じですね。
岩いっぱいに流れると、さぞ迫力があると思いました。
竹が倒れて、荒れた道でした。

新幹線が遅れたんですか。
今度の大雪、各地で大被害でしたね。
雪の金閣寺は素敵でしたね。
返信する
満足でした (chiro)
2014-02-16 21:22:58
とん子さん

この滝は、ネットで見て、いつか訪ねたいと思っていました。
探すのは大変でしたが、見た時は迫力に満足しました。
案内板や道が整備されていたらよかったんですが…
危ないことはしませんから、安心して下さいね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2014-02-17 08:31:01
おはようございます。

立派な滝ですね。
夏場はここで滝に打たれたい、そんな気持ちになるような景色ですね。
素敵な景色!
返信する
マイナスイオン (chiro)
2014-02-17 18:22:53
YHさん

この滝は有名ではありませんが、なかなか見ごたえのある滝です。
マイナスイオンを浴びました。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事