鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

フラワーパークかごしま

2014-02-18 | 植物

指宿市のフラワーパークかごしまへ行きました。

 

桜が満開でした。2月16日のことです。

 

イズノオドリコ(伊豆の踊り子)という種類の桜です。

熱海で造園業をしていた石井武夫さんが、伊豆半島の山中で発見し、命名しました。石井さんは桜を携えて日置市に移住し、若木を育成していましたが、フラワーパークに寄贈されたそうです。

 

オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種です。

メジロがたくさん蜜を吸っていました。

 

ソメイヨシノに比べてやや濃い赤色の桜です。

 

これはカンヒザクラ。イズノオドリコよりさらに濃い赤色の桜です。

 

パンジーです。

 

チューリップ。オランダを思わせる風車と跳ね橋があります。

 

一面の菜の花。日本の原風景です。

 

早くもシャクナゲが咲いていました。

 

サンゴのアーチ。向こうに見えるのは竹山です。

 

展望台からの眺めです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園田の滝 | トップ | バンペイユ漬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (momomama)
2014-02-18 22:21:52
こんばんは。
今日はとっても寒かったけどフラワーパークかごしまはまさに春爛漫・・
桜は色濃くてきれいですね。
チューリップや しゃくなげまで咲いて・・・
多少早く植えたにしても 温室じゃないのに さすが南国鹿児島ですね。
展望台からの海と空 素晴らしい眺めですね。

2月も半ばを過ぎ もうすぐ来る春が待ち遠しいです。。
返信する
Unknown (sako)
2014-02-19 06:40:11
どか雪に、見舞われ・・・雪国かと。伊豆の踊り子 新種かな?沖縄で1月に桜まつり あるけどヒカン さくら始めて見ると これがサクラ?濃いピンク モモかと思うけど。
返信する
いい所ですね~~!! (とん子)
2014-02-19 14:15:39
こんな素敵な所があれば毎日でも行きたい気分です

もう桜が??早いですね~~??

信じられない位です

こちらの桜は未だまだ蕾が固いです早く逢いたいです
桜の花に・・
パンジー菜の花・・シャクナゲ・・良いな~~!!
返信する
花は元気を (chiro)
2014-02-19 17:44:32
momomamaさん

関東や北国の人には申し訳ないほど、春爛漫のいい陽気でした。
この日は、風もなく暖かな日でした。
そんな中で、花をいっぱい楽しみました。
花は元気を与えてくれる気がします。
シャクナゲの花は4~5月頃だと思いますが、少し咲いていました。
返信する
カワヅザクラの仲間 (chiro)
2014-02-19 17:47:09
sakoさん

先日は、遠路はるばるお疲れ様でした。
楽しかったな。
関東は大雪だそうだけど、大丈夫ですか。

イズノオドリコは、カワヅザクラの仲間だと思います。
返信する
春の香りを (chiro)
2014-02-19 17:51:48
とん子さん

関東は大雪だそうですが、ここは春爛漫でした。
ここには、年2~3回は行っています。
今度、年間会員になったので、ますます行く機会が増えるでしょう。
花は、四季それぞれにいいですね。
春の香りを届けたいです。
返信する
Unknown (娘1号)
2014-02-20 00:00:26
真冬とは思えない春爛漫ですなあ。
きれいな写真です。
ここだけ春だ。大阪はめっちゃ寒いよ。
返信する
年間会員 (chiro)
2014-02-20 17:51:23
娘1号さん

花が咲き乱れていて、一足先に春を楽しみました。
桜はとてもきれいだったよ、。
年間会員になったので、これからちょくちょく行くと思います。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事