鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

精子発見のソテツ他

2012-03-08 | 巨樹・古木

鹿児島市の名木、古木を紹介します。

 

3月2日に紹介した旧考古資料館の前にソテツがあります。

 

このソテツは、明治29年、東京帝国大学の池野成一郎博士が、世界で初めて精子を発見したソテツです。

東京の小石川植物園にも、この株から分けたソテツがあるそうです。

鹿児島県指定天然記念物です。

 

同じく旧考古資料館の庭に、クロガネモチの古木があります。

左が旧考古資料館で、ソテツも見えます。

 

 

前の写真と反対から見たもの。根元から大きく枝分かれしています。

樹齢約180年。鹿児島市指定保存樹です。

 

照国神社のイヌマキ。鶴が翼を広げたような姿です。

 幹周り:1.82m

 樹高:3.0m

 樹齢:約180年

鹿児島市指定保存樹です。

 

3月6日に紹介した多賀山公園にあるアコウ。

 幹周り:4.77m

 樹高:14.0m

 樹齢:約170年

 

根元。鹿児島市指定保存樹です。

 

田上6丁目の田上八幡神社にあるクスノキ。

 幹周り:3.75m

 樹高:23.5m

 樹齢:約300年

 

根元と社殿。空洞化しておらず、樹勢もいいです。

鹿児島市指定保存樹です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多賀山公園 | トップ | 加世田の八坂神社他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2012-03-08 08:34:33
おはようございます。

どの木も歴史を刻んだ立派な樹木ですね!鹿児島はソテツが多いですよね。好きです。
返信する
生命力が (chiro)
2012-03-08 18:28:25
YHさん

鹿児島市保存樹というのがあるので、訪ねています。
古木には生命力がありますね。
ソテツは、奄美大島に多いです。
返信する
植物も・・・・ (momomama)
2012-03-08 18:55:47
こんばんは。
・・・・精子っていうんですね~

多賀山公園のアコウ。は立派ですね。
こちらではアコウはあまり見かけません。
色んな古木 巨木 観ているだけで
包まれているように癒されますね。。。

私 でもやっぱり 楠や銀杏が好きです。
神社に似合いますね。。

ケヤキも好きなんですが あまり古いのはみませんね。

>照国神社のイヌマキ。鶴が翼を広げたような姿です。

みたみた~ 嬉しいなぁ~
白菜の漬物 観て下さってありがとうございました。
返信する
雄木と雌木 (chiro)
2012-03-08 21:21:01
momomamaさん

イチョウも雄木、雌木がありますが、ソテツもそうなんですね。
ソテツは、雄木と雌木の花が全く異なります。

アコウは、鹿児島には多いです。
日本一のアコウの木もあります。

神社には、石橋もありますが、古木も多いですね。
だからよく訪ねています。

照国神社に行かれて、社殿の前の石橋をご覧になっていましたね。
返信する
大きいですね~~~ (とん子)
2012-03-08 21:42:20
全部大木・・ただただ吃驚です

ソテツと言えば・・南国だな~~~と思いますね~~~

鶴が羽を広げたような木・・根っこがh辰になっえる木

珍しいし何時までも元気でいてほしい木ですね~~~。

鹿児島だから元気で居られるんですね~~~木々も。
返信する
気を (chiro)
2012-03-09 18:08:21
とん子さん

巨木や古木には、なにか「気」を感じます。
だからよく訪ねています。
鹿児島には、日本一の巨木「蒲生の大クス」を初め、大きな木が多いですよ。
日本一のソテツも、ふるさとの種子島にあります。
返信する

コメントを投稿

巨樹・古木」カテゴリの最新記事