ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

好きなものがあるからこそ、ほかは捨てる

2021-09-29 10:24:51 | 捨てる・整理する

いいお天気です。

さて、家の修理も一応一段落すると、
家のなかの「見たくない場所」
「見えない場所」も
気になり始めました。

台所のガス台下を整理したら、
今度はシンク上の戸棚。

ビフォアー。

整理していたけど~~、
緑の紙箱は防災用具が入っていました。
こんなところにあったら、
いざというとき役に立たない。

中身だけ、シューズボックス、
というシャレた名前より
わが家の場合、下駄箱に収納。



そろそろ鍋ものが欲しくなるので
取り出しやすい場所に。

もう一つの棚も整理。


もう少し減らせるけど、
今回はこのくらいで。


私は着物が好き。
処分しようとしていますが、
遅々として進みません。
それもそのはず、
見る度にうっとりして、
つい置きコーディをしたり、
着てみたりする~~。

それでも柔らかモノは
あまり好みはではないので
少しずつ手放しているのです。
この樹林訪問着も手放します。

夕食は揚げ豆腐にしようと
思ったけど、気が変わって
揚げ豆腐を肉豆腐に。
コクがあって美味しかった。
もやしとカイワレの辛し和え。
150円くらいです。

子どもの頃から、
食卓にあるメニュー、
好きなモノは
最後まで残しておくほうでした。

同じように、
好きなモノは残す代わりに、
ほかはさっさと片をつける。

書類などの紙類も。

不動産関係何年も前の税金関係も。
こういうモノは
知識がないと重要な書類、
捨てるのではないかとチト怖い。

でもさすがに余計な書類は破棄。

収納器具もいっぱい捨てることに。

というわけで、
「好きなモノは少しずつ」
それ以外は
どんどん処分していきます。
いままでも
やっていたつもりなんですけどね。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築40年住宅壁の補修費〆て... | トップ | 今月の収支。プラスマイナス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロクマ1954)
2022-06-01 19:22:27
紫苑さん、こんばんは!片付け出来る方は羨ましいですよ、私は出来ないというか、何もしないので何も変わりません、アハハ。
返信する

捨てる・整理する」カテゴリの最新記事