ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

身体の支障も成り行きで&ヘアブラシの掃除&「巨匠に学ぶ配色の基本」

2024-06-23 10:44:30 | 健康・病気
朝から本降り。
いよいよ梅雨入りですね。
涼しいせいか身体の痒みも
少し収まり、昨夜は熟睡。

年を重ねると、
身体にいろんな支障が
やってきます。
少し前は仙腸関節で
腰から脚に不調が。
それでも痛みもなく
普通に歩けるようになりました。
寒くなるとまた
出るかもしれませんが。

歯の痛み、これも収まり、
今度は痒み~~。
この何年か風邪一つ
引かなかったのに、
不調は出るもんです。

若いときにも、
もちろん不調はあった。
それでも忙しさのために
放ったらがしにしていました。

これからも、
いろんな不調が起きることでしょう。
でも腰痛、歯痛、今回の痒み~~。
ちゃんと向き合って対策を考え、
対処してきたことは
自信になりました。

腰痛も
病院ではなにもできなかった。
今回の痒みも、
「お風呂入らないほうがいいですよね」
など質問しても、
「~~お任せします」

医師に頼りながらも、
~自分で治すしかないんですよ」との
言葉は、
腰痛だけではなく
大いに参考になりました。

ヘアが顔や背中に当たり、
その部分が痒くなるので、
髪をアップ。
髪が当たる部分にもぽつぽつと。

ついでに、ヘアブラシをきれいに。
無印のブラシと髪の毛を
取るためのブラシ。
ヘアの埃を取って
しばらく重曹につけておきます。
ヘアブラシは汚れやすい。
汚れたまま梳くことは、
汚れをまた髪に
付けることですよね。

というわけで、
本日は、
掃除も洗濯もなし、
だからゆっくり。


大好きな「配色の基本」でも。


「配色の基本」
この本は
「名画の名画たる所以」を
色彩から読み解いています。
画家の色彩の秘密を、
素人にもわかりやすく説明。
才能あるとは、
優れた色彩感覚が備わっていること。
それでも
その秘密を学ぶのは面白い。

雨もどうやら止んだようです。
というわけで、
身体の不調はこれからも
起きることでしょう。
それでも「歳だから」と諦めず
ちゃんと向き合い
早めに対処。
考えてみれば、
70歳を過ぎて
よくなったことのほうが多い
これも身体の不思議です。
最後までお付き合い
ありがとございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレより苦手な掃除場所の... | トップ | こちらが収まったら今度は~... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事