ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

トイレより苦手な掃除場所の解決&カーテンバリエーション

2024-06-22 10:51:17 | お掃除
本日は雨かと思ったら
目が覚めたらいいお天気。
早速散歩に。
お日様が背中に当たって
気持ちいい。
下着を付けずに歩くのが
こんなに気持ちいいとは
思わなんだ。
風が洋服の下に入り
爽やかな空気がふわっと
全身を包んでくれます。

さて、
変わらず集中力がないので、
カーテンいじり。
ここの半端に日本風なのが
気に入らないので、
チェンジ。

素の窓。
レースのカーテンを。
なんか物足りない。

枠を半分だけ付けてみる。


どっちがいいだろうか。

レースのカーテンはきれい。
こちらのレースは
着物用羽織のレースを
解きました。

さて、
この時期に限らず
一番苦手な家事といえば、
はい、
台所の排水溝の掃除です。

ゴミが溜まるだけならまだしも、
毎日掃除をしても滑る。
滑り防止のクリーナーを使っても、
ここの隅などが汚れ、
滑る。

そこで、
夜洗い物をし掃除をしたあと、
重曹をかけ、
クエン酸をかけてみました。
シュワッと泡が出て気持ちがいい。


次の日の夜には
滑りがあまりついていない。
さらっとしています。

このセットはお風呂に入れて
使っていましたが、
(お湯が柔らかくなる上、バスタブに
汚れがあまりつかず、掃除が楽)

台所に移動。
毎日掃除が終わったあと、
シュワッ。

次の日もきれいです。
もちろん、
ときどきは隅の茶色っぽく
なっている汚れをとります。

ああ、よかった。
トイレ掃除より、
気持ちよくない排水溝。
これから梅雨の季節に入ると
もっと嫌な仕事になるところでした。
よければお試しください。
防臭ワンのチェンジ回数
減りそうです。

百均の重曹とクエン酸。
二つで二百円。
今までで一番気持ちいいシュワッ効果、
わが家ケースでした。

最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「トリセツショー」のにん... | トップ | 身体の支障も成り行きで&ヘ... »
最新の画像もっと見る

お掃除」カテゴリの最新記事