ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

今月の収支。プラスマイナスの結果&美しいポシャギ

2021-09-30 10:49:51 | お金について

またまた台風が近づいています。
地震も起きました。
家の修理、しておいてよかった。
どのくらい効果があるのかは
わかりませんが。

9月の収支、記録です。


今月は人が来たり、
外に行くこともあり、
DIYをやったりと
いつもより活動的な月でした。

9・3  2723円
9・8  1829円
9・10 721円
9・14 2649円
9・21  308円
9・22 1847円
9・27 1180円
合計   11257円

今月は忙しくて、
割に考えなく購入した気がします。
それでも11000円程度ならOK。

安く美味しい食材を買うのが
条件反射的に身についたのかも。

インフラの
ガスや電気、水道は~~、


ガスの請求書がない、
チラシなどのゴミと一緒に捨てた?

それで、前の月の請求予定を。
電気 2945円
ガス 2015円
水道は二か月置き、
一か月基本料金で1500円程度
合計 6560円

前のおおよそ一万円で計算していましたが、
エアコン使う季節にこの値段は安いです。

夕食はもやしとピーマン&
鶏胸肉の炒め。
ジャガイモと卵のサラダ&
実だくさんのお味噌汁
前に買った枝豆冷凍しておいたのを
食べなくきゃと。

もやし、バカにしていたけど、
ビタミンC多くて便利な食材。
もやしはヒゲを取ると
高級料理に早変わり。

収支の続きです。
そのほか
通信費
というかパソコン&テレビWi-Fi代
 8561円
ガラ携やめたのでまた安くなります。
スマホは家や娘の部屋のWi-Fiしか
使わないのでゼロ円です。

医療費 眼科や歯のメンテ
  2900円

交通費 2000円
書籍代 仕事で使う本や人に差し上げたりで
    2000円
雑費  百均での買い物やDIYの材料費
     トイレットペーパーなど
 5000円、
も使っていないけどおおよそで。

合計 36278円



数字だけでは味気ないので。
韓国の美しいパッチワーク、ポシャギ。
ハマりそう~~?


麻襦袢のパッチワーク」をやっているときに
見つけました。

 年金が五万円
年金だけでも
13722円の黒字です。
外で食事しましたが、
相手方のおごり。
有難いことです。

フリマからの入金が一万2千円。
ただし毎月こんなに
あるわけではありません。

先月からの繰り越しと
書籍など頑張って整理しました。

2万5722円も余る!
まずは年金の範囲内で
生活できればOKです。

関連記事

というわけで、
最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなものがあるからこそ、... | トップ | 魔窟・キレイをイメージして... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリコ)
2021-09-30 23:54:17
こんにちは。
ポシャギ…素敵ですね。知りませんでした。
白がとても素敵です。
興味津々…。
ですが、とてつもなく時間がかりそうですね…(*_*)
返信する
ポジャギ (紫苑)
2021-10-01 10:35:18
エリコさん
コメントありがとうございます。白の麻のパッチワークは継いだところが枠のようになって、それを意識的に美しさとしたのがポジャギですね。最初写真を見たとき、この縁取りの美しさはどうやって出すんだろうといろいろ調べて辿りつきました。光にかざすとよりきれさが増すようです。本式の縫い方は手がかかりますが、普通のパッチワークやミシンでやる方法もあるんですよ。一枚でも作って窓に飾りたいです。
返信する

お金について」カテゴリの最新記事