ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

習慣を変えるのは難しい、だからこうする!&着物リメイク

2022-09-11 10:31:05 | 節約
本日は涼しい~~。
やはり暑さは体力を奪うのか
涼しいと、元気があふれてくる~~。

先にテレ朝の取材で、
年金世帯のおうちにお邪魔しました。
その方は、
すごい節約志向、
家計簿もちゃんとつけていらっしゃいます。
その節約が逆に仇になるのか、
冷蔵庫はもうパンパン。
「~~もう安いのよ」



「安いからといって買いだめはしない」
なんてエラそうに言いましたが、
「~どうしても買っちゃうのよね」
とご本人。

そう、
これまで長年やってきて習慣は
条件反射のようになっていて、
頭ではわかっても、
それを変えるのは本当に難しいと
実感しています。

「~やりたいと思いますが、
これまでの考えややり方を
なかなか変えることができない」との
メッセージが私のところにもきます。

菊唐草の小紋でチュニックを。
前の作品です。


着物時代。
いつも着物のほうがいいなと思うのですが、
こちらはワタシには全体が少しうるさい感じがしたので
リメイク。

私自身も、
習慣を変えるのは難しかった。

年金少ないので、
生活見直ししないとこの先ヤバいぞと
痛切に感じたので、できたことですね。
その危機感がないと、
食習慣などの生活習慣は
そのままだったと思います。
「真夜中のミスド―」
→甘いモノ中毒
2020年の記事。

その点、若い人のほうがまだ柔軟~~。

これまでの習慣を変えるためには
主に二つの方法があると思います。

① やりたいことや憧れをイメージする
ダイエットや節約にも
目的をもってやる。
憧れが強いほど叶いやすい。
主に若い人に向いているかな。
でもまっ、いいかとなりがち。

② 今の生活、習慣を続けた先、
どうなるかをイメージする。

今の生活続けたら何年後かに
病気になるかもしれない、
あとで後悔するかもしれない。

これは結構効きます。
後悔はしたくない、
あとで大変な思いはしたくない、
だとしたら、今できることを
無理のない範囲で少しずつやってみる、

私は②ですね。
それをきっかけに
ではどうすれば続けられるかを
試行錯誤しました。

夏バテに効くとろろスープ。
干しエビと海苔を入れて。
前には山芋などあまり食べなかった。

習慣を変えるのは難しいけど、
よいと感じたことは
「とにかくやってみる習慣」
をつけると
新しいことをやるにもスムーズに
やれるのではないでしょうか。



リメイクは楽しい==。

後ろはこんな感じ。

というわけで、
習慣は、
先々の自分をイメージして
変えていきましょう、でした。
身体も心にもいい節約を。

最後までありがとうございました。
応援ポチ
励みになります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての高額療養費返還&ひ... | トップ | 健康のお値段、一般と私&七... »
最新の画像もっと見る

節約」カテゴリの最新記事