ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

付け下げで、カンタン袋帯結びの練習

2016-10-25 20:29:13 | 着付け、試行錯誤

カンタン袋帯の結び方教えてください」との

コメントがありました。

先にアップした切らずに作る二部式帯のブログです。

袋帯の結び方をワタシに教えて、なんて

ブーイングが出そうではありますが、

ウラワザ?

ということですね。

ぜんまい紬袋帯結び方工夫レッスン

ある程度普通の結び方ができる人じゃないと

理解できないかもしれませんが、ご容赦を。

 

やはり今回も「切らずにできる作り帯」の

やり方の一部を利用しました。

 

 

写真の赤い矢印は、垂れの長さです。

手幅二つ分」が標準とあります。(笹島先生)

マイサイズは18センチ×2で36センチでした。

笹島先生のよると、袋帯のお太鼓の大きさ

特に決まりはないそうです。

華やかな席なので、お太鼓も大きめにとの

説もありますが、

私はお太鼓小さめが好みなので、これで行きます。


① この36センチを取り、ここに二重になる部分を

重ねておき、目印のピンチを。

巻いたとき、ピンチの部分に帯枕を入れるわけです。

② お太鼓の上部の三角部分もピンチで留めます。

③ そして、通常の結び方で二巻、

二つ留めたピンチを頼りに帯枕を入れます。

④ 垂の後ろの余りの部分も、

三角部分(後ろの入るぐしゃぐしゃになりがちな部分)も、

ピンチを頼りに整えます。

⑤ 帯枕をいれたら、三角部分のピンチを取ります。

⑥ あとは、好みの大きさにお太鼓を作るわけです。

 

説明わかるででしょうか。

ポイントは、

お太鼓を最初に作っておく。

これだけです。

垂れ先が短い場合は、引っ張っれば長くなります。

逆に長すぎた場合に短くするのは難しいので、

少し短めにしておいたほうがいいようです。


少し柔らかめの袋帯。

 

少しいい袋帯をで二回目。

お太鼓が少し大きい。


写真を撮ると、

一回目も二回目も、くっきり畳み線がついています。

「これっていいの?」

金沢のパンフレット。

このときに注意事項としたはずなのに失念。

たくさんの方が直し方を教えてくださいました。



 予防法としては、

①最初にお太鼓を作っておき、そのまま畳む。

② 裏からアイロンをかける

③折り目が出ないように、最初にお太鼓を作るときに、

垂れを長めに作り、折り目がなかに入るようにする。

ただし、短い帯の場合はできないですね。


今回は、結び方はともかく

思わぬところでミスってしまいました。


私は、この方法が一番カンタンにできました。

うーん、袋帯、もっと早くに練習しておけばよかった。

次は、折り目がないように、再チャレンジしてみますね。

わからない場合は質問してみてください。

少し時間がかかるかもしれませんが、

私自身学びながら、トライしたいと思います。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すきま時間に「ことば」を学ぶ | トップ | 更紗紬&紅型・ゴッホ・ゴー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単袋帯の結び方について。 (着物支度)
2016-10-30 21:39:38
こんばんは😄袋帯の結び方ありがとうございました!一度では無く、何度も練習して息子の卒業式までに簡単🎵と言える様になりたいと思います。これからも着物、本紹介楽しみにしています。
返信する
お互い練習いたしましょう (紫苑)
2016-11-07 17:57:25
着物支度さま
コメントありがとうございます。どんな結び方も、練習必要ですよね(笑)。二部式だって、作り帯だって練習必要ですものね。私も袋帯、練習いたします。またアップしますね。
気が向いたら覗いてやってくださいませ。
返信する

着付け、試行錯誤」カテゴリの最新記事