ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

顔のたるみの意外な原因&シニア男女逆転の現象とは?

2020-11-07 10:28:59 | シニア

本日の東京は雨が降るとの予想ですが、
太陽も顔を出して温かい。

雑誌の整理をしていて、
見つけました。
二年前の2018年刊です。

「日経おとなのOFF~~
最強の若さ回復習慣」とあります。

当時はパラパラとめくった程度ですが、
いつか役に立つと取っておいたのでしょう。
いつか、は来ましたね。

若さ回復の情報については
巷に溢れています。
この本も、同じような内容だと
期待もしていなかったのですが。

で、今回改めて見てみると、
知らないことが結構ありました。


鶏肉団子作り置き作りました。
塩、みりん、しょうゆな、ツナギにはんぺんを
使うと柔らかくできます。
安い&美味。
これからの季節鍋に便利なので
いっぱい作りました。

まず、シニア男女逆転現象。
これはですね。
本は男性がターゲットなので、
男性側からの記事が先になっています。

「やる気なし」「メタボ」などの原因は
男性ホルモンの減少、だそうです。

「男性ホルモンのテストステロンは、
社会性を持たせるホルモン、
それが減少すると
以下のような現象が
① 認知機能が下がる
②睡眠障害になる
③メタボになりやすくなる
などのリスクが。

これに対して、女性は
閉経後には男性ホルモンが
女性ホルモンの10倍以上になる。
「~~活動的になるのは、男性ホルモンの
働きが活発になるせい」とのこと。


なるほど。

男性ホルモンの減少を防ぐために
やることは二つ。
① 筋トレをして
② 友達と会う。
思い出話で盛り上がるだけでも
分泌は高まるとのこと。

おしゃべり好きな女性は
より男性ホルモンが出て
元気になるのでしょうかね。

人生の99%は筋トレで解決できる」との
本はある程度当たっているかも。

で、顔のたるみの原因、
じつはこれ、
骨量の低下が原因。



骨量が減ることで、
頭蓋骨が縮小!!するので、
肌にたるみができる、とか。

皮膚の問題だけではないのですね。

閉経後には男性ホルモンが増えて
元気になるのはいいけど、
女性ホルモンが減り、骨が弱くなる。

防ごうではありませんか。

そのためには、
①カルシウム、
ビタミンD(干しキノコ、ね。
Dが十倍になるから)
顔は隠して手のひらだけを、
日光に当てる。

もう一つは、
② かかと落とし。

つま先立ちになり、
かかとをストンと落とす。
かかとの骨からの衝撃が全身に伝わり、
負荷に耐えようとして、骨量が増加する。

この動きを、一日60秒から百秒、
30回から50回
するだけでいいとか。

これはね、時々やっていたのですが、
これほどの効果があるとは
思ってもよらなんだ。

ランチは喫茶店風ナポリタン。
夜はナスと青梗菜、豚肉炒め。
鮭、お味噌汁。




筋トレ&食事で、
日々、若さ、更新中!?

最後までありがとうございます。
ついでに
応援ポチよろしくお願いします。
励みになっています。

60代ひとり・身の丈にあった暮らしを工夫したい - にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打ち合わせにならない打ち合... | トップ | プロの方からのアドバイス。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋トレ (M見ちゃん)
2020-11-07 11:10:42
私は仕事で身体を動かすので、同じ57歳の女性に比べたら筋力がある方です。
それでも、年々筋肉が細くなって昔のようにパワーが出なくなりました。
トレーニングは目的によって、同じ種目でも意識の仕方が変わりますね。

例えば、カーフレイズ(踵上げ下げ運動)
歩く時、つま先でしっかり地面を蹴れない『浮指』の人が多いです。
で・・・
最近、私がやってるカーフレイズ
足の親指付け根の母指球と足指で床をしっかり押します。
そうすると踵が上がります。
そして、足指が浮かないように踵を下げます。
この時の姿勢、下腹部を軽~く内側に引き込んで、体軸をまっすぐ意識して行うのがポイントです♪
毎日10回くらい実践すると、しっかり歩けて姿勢も良くなります♪

着物の立ち姿、すごく綺麗ですね。
凄く素敵です。

返信する
アドバイスに感謝 (紫苑)
2020-11-08 08:36:45
M見さま
さすがプロ。アドバイスありがとうございます。
本日のブログにアップさせてください。参考になります。
返信する
Unknown (M見ちゃん)
2020-11-08 15:50:27
つい、差し出がましくコメントしてしまいましたm(__)m
最近、フレイル予防のシニア関連の運動指導もしています。
参加の皆様に、臨床試験( ´艸`)をさせて頂き、フィードバックを戴いています。
返信する
有難いです (紫苑)
2020-11-09 08:59:47
M見さま
とてもありがたいです。また何かあったらよろしくお願いします。ブログを拝見していつもすごいなあ、と感心、うらやましく思っています。さすがにあの筋肉は今からでは遅いよなあと。でも少しは筋肉つくようにM見さまのブログを見て励みます。ありがとうございます。
返信する

シニア」カテゴリの最新記事