いつも楽しみにしているNHKの「日曜美術館」、
先には「写真する幸せ~UEDA-CHOの秘密」と題して、植田正治を紹介していました。
この写真家のことを知って以来、見るたびに好きになっていきます。
この番組、俳優で美術に詳しい井浦新さんがナビを務めていますが、シロウトにもわかる感想を聞くだけでも面白いです。
ナビはご自分も写真を撮る井浦さん。
彼の着ている洋服のセンスも目に心地いいし~~
今回は、「なぞの?植田正治長」はいかにしてできたのかという好奇心を刺激される内容でした。
現在撮ったといわれても納得の斬新さ。
今のファッション写真でも、こんな面白いものはありませんね。
この面白さは彼の演出からきているんですね。
当時は土門拳さんなどの「自然派写真」が全盛で、写真は自然がベストという考え方が主流。
今でもそう思われているのは、その影響が大きいと思います。
そのなかにあっての演出。まあ、いろいろ言われますよね、やらせとか??
報道写真ではないのだから、自由に撮っていいはずなのにね。
番組では、この帽子を浮かせる写真はいかにしてできたか、という実験?を井浦さんがやっていました。
答えは簡単~~。
今度やってみたいと思いま(笑)。
で、私の植田オマージュ
見本はこちら。
次のオマージュ。
「へのへのもへ」字が見えにくいけど。
ラスト一枚。
「白大島で銀ブラ」
「いい年をしてバカなことをー」とお思いかもしれませんが、「いい年」だからこそできるのであって、若いときにはこんなことなかなかできませんでした。
それこそレベルははるかに違えども「写真するシアワセ、タノシサ」を感じます。
娘にも「若いときに、自分が面白いと思うことをどんどんやって」と言っているんですが~~。
厄介な自意識とかあるもんで、なかなかね。
いや、バカなこと十分やってました。
親のやってるバカと違うわけで~~
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