女優の松下奈緒さんがシャネルの実像に迫った
「ココ・シャネル 奇跡の復活」を見て以来気になっていた「ファッションを創る男・カール・ラガーフィールド」
の記録映画を見てきました。
ラガーフィールドは、低迷していたシャネルを
1982年以来引き受け復活させた
「美のカリスマ」と言われるデザイナーです。
日本では考えられないことですが、
クロエやフェンディなどのデザイナーを兼任しています。
シャネルというブランドにはあまり興味はなく、
また買えるはずもないのですが、
孤児院から身を起し、シャネルというブランドを作った女性
には興味を持っていました。
映画はシャネルというより、秘密のベールに包まれていた
カールという男性に迫ったもので、まず映像の美しさに惹かれます。
裕福な家庭に生まれ、20歳のときに同性愛だと母に告げたとき
「世の中にはいろんな好みの人がいるものよ」と
クールに返されたといいます。
その母の放任主義を「愛情を押し付けられなくよかった」とも。
「人もファッションもはかない、家族も家もいらない。
経歴もないし、すべて一人で学んできた」と、
世の中の常識とは逆の考えを堂々と述べますが、
そういう人だから美のカリスマになれたのか、
あるいはカリスマだからそう言えるのか、
なかなかに興味深いことではありました。
そんな映画を見た日のコーディは、
もちろんシャネル・コーディ!?
まずは、半襟から~。
自分で刺繍しました(笑)
あっというまにできる~~。
このマーク、本当に素晴らしいですよね。
彼女が育った修道院のステンドグラスが
もとになっているといわれています。
それに若い頃の愛人カペルのCと自分のCを絡ませた~~。
「ココ・シャネル・伝説の軌跡」(メディアパル刊)より。
そして、もう一つのシンボル、
カメリアは有名なオペラ「椿姫」から。
シャネルは、愛のために身を引く高級娼婦の
生き方に強く引かれていたんですって。
自分の恋愛に重ねていたようです。
はい、もちろ椿の帯です。
帯留も自作。
シャネルのノベルティグッズを使って自分で作りました。
映画の前、ランチの後に御苑で記念撮影
またまたブログが不具合を。
ブログ、もう限界が近いのでしょうか?
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