房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

青物探し 外房!

2022-05-26 17:41:32 | 釣行記

5/25㈬外房から出撃!前日の24日も絶好の凪日和、でもこの日は午前中現場が有り無理。

という事で急遽出撃決定、奥様に24日の午後館山に移動、翌日外房から出撃するよ!

打ち明けると、えーそうなの?じゃあ気を付けてと普通にスルー・・・・。

段々私の行動に興味が無くなって来たようで、「シメシメ、内心喜びながら準備は万全。」

館山ベース到着15時半頃、仕掛けを確認するとジギングロッドの一つがリーダー切れ!!

ついでにテンヤ用のシステムも新しいリーダーで組み直し、晩御飯のおかずと釣り仕掛け

を買いにお出かけ、今日含めて2泊だし色々買うと余ってしまい勿体ない思いをするんで

極力少なめの買い物をスーパーで済ませ帰宅、さあ料理を作って早めに寝るぞ!!と気合

充分、お酒も少しセーブして布団に入ったのが9時10頃、日の出が早いんで朝の出発も早く

しないと・・・・・結局目覚めたのが12時半!!3時間しか寝てないし・・興奮して寝られま

せんでした。泣き。

日の出に遅れる事1時間、岸払いは5時半でした!

話は変わりますがこの時期の新緑はすがすがしくて最高!!

既にお日様こんにちわ、本日の潮は長潮で一日中ボートが引き上げられるんで気持ち的に楽。

釣れなきゃ釣れるまでやる作戦が可能。

風は凪凪だし今日の狙いは青物!久しぶりに東の海まで遠征かな??ジギングロッドと、

タイラバ、テンヤ用にエビを少々持参、ここでまずは青物ゲットしたい所、舵を東に切り

所々地形の変化のある所でジギング、ベイトの様子もまあまあな感じ。

ウネリに揺られて気が付くとアレッ!もうこんな所??真潮が効いているようです。

結局自ジギングではお触りすら無し、途中タイラバでコンコンと喰い付きが有ったんですが

フッキングに至らずその後は無の海状態?????ジギングが疲れるんでタイラバを巻いていると

引上げ中に一気に引っ手繰られるアタリ???ドラグも鳴るし青物??上げてくるとなんと

大きなサバ君でした、残念!まあでも餌には良いんで確保。

ジギングでアタリが無いし、タイラバも飽きてしまい結局テンヤに頼ります。

潮が止まっても根魚は目の前に餌が来ると食いついてくれるし、海もテンヤ日和、まあまあ

サイズのカサゴを2匹ほどキープ、この時点でサバ君とカサゴのみ!!

何とも寂しい生け簀、泣き。まあ今日は餌釣りに逃げず一日ルアーで通す積りなんで、釣れ

無くともOK!!でも釣りたい。

この時点で10時半頃、東の有名な根を後にして戻りながらジギングしたりタイラバ落としたり、

テンヤで遊んでみたりしたんですが、どうも潮止まりで活性が低い、仕方ないんでこちらも

お昼休憩で沖上がり、途中の灯台!いつも波があって近づけないんですが今日は凪凪。

ヤッパリ潮が効いてないとダメかな?少し弱きの虫が・・・・。

出航場所に着いて小一時間ほどお昼タイム、手作りお弁当でお腹を満たして少し休憩。

時刻は2時!今度は西の海目指してアクセル全開!海は相変わらず凪ぎ凪、気分爽快に飛ば

して100mラインに到着、時折ベイトボールが通り過ぎますがそれほど規模は大きく無い。

うーーん微妙だ!でも仕方ない浅場に向かってジギングやタイラバを落としながら海の中

を探ります。

前回タイラバでbigマハタを吊り上げたのが癖に成り、タイラバ主体にスカートの色を変え

たり巻き速度に変化を付けたりしたんですが、結局ノーチェイス・・・・・・時刻は15時半。

うーーんこれ以上は体力が奪われるだけだ!沖上がりを決意して浅場に戻る途中??そうだ

テンヤ竿にエビが付いたままだ!!最後に投入しようと30mラインで何気にエビ投入すると、

??あれっ何か引いたぞ??う馬ズラっぽい引きで上がって来たのは塩焼きsizeの真鯛?

此れから地合いか??と思いながらも疲労感満載なんで沖上がりとしました。

本日の釣果!何とも寂しい、本命は釣れなかったけど坊主じゃないし、自分を慰め館山ベース

に帰還、お風呂に入り缶ビールを2缶(350m)飲んだ所で意識を失い、気が付けば朝の9時半。

お魚は自宅にお持ち帰り。

外房スロープは海水浴客に備えて、6/20でクローズだそうです。次回も青物?そろそろ

深場のアジも良いかな?

今日の一句   凪の海 青物達も 休憩か? 海の恵みに感謝!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿