房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

右左?釣果は選択次第!

2020-11-23 15:05:31 | 釣行記

この3連休は用事があり釣行出来ませんでしたが、その代わり11/18水曜日東京湾に出撃!

仕事の合間で良い凪!もうすぐ終わりになりそうな湾奥の青物祭りに参加するか?

湾口の真鯛狙いに行くか?悩む所です・・・・・・。結局バースに迄決まらず出たとこ

勝負を決め込みます。天気も良いし気分は爽快。

船を出して航路近くに来ると???アレッもう休憩タイム?鳥がお休みしてます。

しかしこの後航路に出てみると、なんだか賑やか?プレジャーボートも結構な数居るし、

皆さん夢中でキャスティング中??自分も慌ててキャスティングロッドを手にして投げ始め

ます。1投目でこいつチーバス。

続いてチーバス、サワラだ!!なんて声も聞こえましたが、私にはシーバスにしか見えません。

此処で暫くキャストして遊んでもらい、いよいよ分かれ道?沖提の先端で本日の選択は?

やっぱり何故か湾口を目指してしまうんです・・・、この選択がどう出るのかは時間の経過

でしか判りません。観音崎目指してレッツゴー。

ポイント到着8時頃でしょうか?早速魚探の反応を見ながらジグでひとシャクリ、無反応。

仕方ないんで海老えさ投入、テンヤ用のエビが少し有ったんでテンヤ釣りで真鯛狙い。

8号のテンヤで50~60mラインを流しますが、当たりは1度だけ??針がかりせず暫くした

ら根がかりでテンヤlost(泣)ここは潮が動き出すと結構な速さになるんで要注意!!

暫くするとテンヤ真鯛で有名な上総湊の遊漁船が来てどうだあ??釣れっか?と声を掛けて

来ましたがこの時点で釣果ゼロ(泣)ばっつ点印でお返事しておきました。

暫く粘ったんですが、当たりも遠のいたんで竹岡方面に遠征、小さな根回りで最後の海老餌

投入、すると根がかりの様な当たり??少し大きく合わせを入れてリーリング開始、程なく

上がって来たのはマハタ君(嬉)やっとお魚らしいお魚釣れました。生け簀の中はこんな

感じ。寂しい・・・・・・。

東京湾観音を眺めながら暫く現地調査、どうもカワハギ狙いの船団が出来ていました。

次回は此れだな!!去年はカワハギが釣れず寂しい思いをしましたが、今年は幸先が良い

様です。

さて時刻も13時半!釣りしてると時間の経つのが早いんです、帰りの渋滞も気になるし、

此処で沖上がり、一路出航場所目指してハンドルを切ります。

帰りながら思ったのは、朝一湾奥に行ってたらどんな釣りだったんだろう?

「釣りも人生も選択の連続」選んだのは自分、結果を受け入れるのも自分・・・。

何となく自分の選択を否定したくないんで、こんな日もあるさと悔しい思いを風に飛ばし

ながら、帰ってきました。 お持ち帰りはカサゴとマハタ、美味しく頂きます。

 

今日の一句   選んだら わき目も触れず 突っ走れ 海の恵みに感謝! 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケ)
2020-11-25 21:23:30
こんにちは
外房でプレジャーボートフィッシング始めました。
ブログ参考にさせていただきます❗
返信する
Unknown (あひ)
2020-11-26 07:49:23
こんにちは〜♪

マリーナは木更津でしたっけ。
湾口まで結構距離ありますね。
これからカワハギがシーズンですよ!
大物釣りにはない繊細さが堪りませんね。
返信する
Unknown (sai)
2020-11-26 17:44:12
タケさんコメントありがとうございます。
勝浦近辺でボート釣りですか?私は東は真潮根位で西は鴨川辺りまで行きます。
沖は15海里ギリギリまで、ボートの種類が判れば声かけられるんですが、オレンジ色のハンマーヘッド見かけたら声掛けてください。
情報交換しましょう。
返信する
Unknown (sai)
2020-11-26 17:46:04
あひさんコメントありがとうございます。
なんかお久ブリーフです、のびのびになっているカワハギオープン開催したいですね。
竹岡あたりでどうでしょうか?あひさんの船も見てみたいし・・・。
返信する
Unknown (タケ)
2020-11-29 21:42:37
太東から岩舟くらいですね。まだびびりながら出港してます(汗)
今日は遊魚船に乗せてもらってスロージギングで真潮根近辺攻めました。凪で潮が流れてよかったですよ。
返信する
Unknown (sa)
2020-11-30 11:33:32
タケさんコメントありがとうございます。
そのうちお会いできると思います、私も昨日外房から出撃しました。
充実したボー釣りが出来ましたよ、外房は南寄りの風は要注意ですね。
返信する

コメントを投稿