12/20月曜日館山から出撃!前入りの館山ベースからの出発なんで楽々時間。
天気予報もこの日しか無いでしょ?って感じの凪予報。
サンマパターンも始まった見たいだし、ワクワクしながらの岸払いとなりました。
今日の狙いはスルメイカからの布良瀬移動して青物、あわよくばキハダマグロなんて妄想。
岸払いは7時過ぎ、日の出も遅くなったし気温も寒々なんで少しゆるーく岸払い。
一路湾口目指してまずはスルメイカ!!ここでスルメイカが釣れたことが無いんです(泣)・・。
ポイント選定で少し迷走??目星を付けたポイントに到着すると既に遊漁船が4隻陣取ってます。
よーーし第一投・・・・・、準備してイカ角投入着底するとアレっなんか引くぞ???
少し合わせを入れてゆっくり巻き上げると、乗った乗ったしかもちょっと重たい??丁寧に
巻き上げて海の中を覗くと居た居たしかも4はいも!!!!どうせ釣れないだろうと7本角仕様
で投入が裏目・・・・、全部取り込めたんですが仕掛けがぐちゃぐちゃで上4本がお祭り???。
折角のチャンスタイムを仕掛けの直しに取られ、イカの群れは既に移動した後でした。
スルメの4杯はお初でしたが、やっぱり多点かけすると効率が良いですね。
その後2時間位粘ってイカ釣りをしたんですが、やっと1杯上げるのが精々でした。
魚探の反応はこんな感じで無反応、深場用の魚探が欲しくなりました。
まあスルメも釣れたんで、此処でポイント移動して青物狙いに切り替えます。
海は予報通りの凪凪、富士山に見守られながら青物探し開始。
いつものポイント到着すると、なんだ!!!!3m近いサメがボイル??やばっ、あんな
のが間違ってハンマー君に乗り込んできたらヤバい、喰われそうだし船から降ろすのも一苦労。
後で湾奥の釣り友に聞いたら「多分、その下にマグロいましたよ!」まじか?
でも、あのサメの逝っちゃってる目を見たら引いてしまいました。
海はますます凪いで釣り日和、でも青物の活性は低いようでお触りすらありませんでした。
燃料の量が少し不安に成って来たんで、帰りながら少しテンヤでアカハタやおじさんゲット。
館山湾内はその名の通り、「顔が映りそうな鏡のような水面」鏡ケ浦、ここぞとばかりアクセル
全開、30ノットオーバーで安全に帰航。
返って来て船を洗って、お魚の下ごしらえ。
イカは塩辛と炙り、お刺身で頂きました。
おじさんはバター焼きで。
ネットで購入したジグ、安い。
何となくコンビニでパチリ、月が優しく見守り。
館山ベース大活躍。
今日の一句 サメ君に にらまれビビり 後ずさり 海の恵みに感謝!