嫌いじゃないけど好きじゃない、やりたいけど今はやらない・・・そんな人の心理をAIは再現
出来るのでしょうか?読み取れない心理を巧みに利用して騙すのが詐欺師、イカとサバを釣る
のがイカサバ師、いかさま師と・・・・・一文字違い・・。2/10㈬外房から出撃!
何故か最近早起きです、時刻は2時半しっかりお弁当を作って事務所3時半には出発!気合充分。
千葉市内の気温は3℃、道中の最低気温はマイナス5℃、出航場所も3℃と約8℃の変化、
立春を過ぎたのにまだまだ寒い中、この時期激熱のイカとサバ釣りに行って参りました。
しかし季節は正直、東の空が明けて来るのが早くなりました(嬉)
現地に着くと既にNEOタダノさんとOさん準備完了、私も冷え冷えの空気の中期待に胸
膨らませ、出航準備!この時間がワクワク心満載で長生きの秘訣 (笑)。
さあ、今日は沖でサバとイカ釣り??しかし北風が結構強い・・・・・。
岸払いしてOさん一気に沖合目指します、私は近場でベイト確保してから沖に行く事にし
て、いつもの餌場でサビキ仕掛け投入、中々風が収まらないんでそのまま釣れた小鯵を泳が
せます。
此処で1時間、少し沖合で1時間半位泳がせたんですが・・・・・、残念ノーフィッシュ。
時刻は9時頃、まだ北風が強く吹いていたんですが意を決してイカ釣りのポイント目指します。
うーんん・・・結構風強いなあ?沖合で風雪に耐えているOさん発見、様子を聞くとスルメ
3杯だそうです・・・・ヤリイカは何処行ったんだ?????まあ仕方ないんで私もブランコ
仕掛けを降ろすと一発目でサバの嵐4点掛け、みんなそこそこ良い型なんで取り合えずキープ。
仕掛けを直結に変えて投下、着底からの糸ふけを取り、少ししゃくってみるとぐわんと良い
引き・・やりイカにしては中々トルクフルな引きが手元に伝わります。
慎重に10ⅿ位手巻きで巻いて電動オン!たぶんスルメだな?スルメは結構な勢いで巻いて来ても
身切れしないんで、揺れる船を物ともせず中速で巻き巻き、さああと10ⅿここからが勝負!!
電動が切れるのは残り2ⅿ、5ⅿ位に成ったら手動と電動のダブル巻き!そのまま一気に寄り取り
リング迄巻いて間髪入れづ仕掛けを掴み緩めないように船に入れてくると・・・・居た居た(嬉)
結構大きなスルメイカ!50センチ超え、こんな感じでやっとこ2杯キープ、肝が大きそうなんで
塩辛が今から楽しみ。
直結仕掛けで何杯か逃げられながらもう1杯追加、しかしヤリイカ釣れません(泣)
流し換えながら2時間半位やったんですが、追加ならず・・・・・残念!。
海も大分凪いで来たんですが、今度はアタリが無くなってしまいさあどうしよう??。
前回久しぶりのアラが釣れたんで2匹目のドジョウ目指して場所移動、ここでサバ短餌投入、
暫く流していたんですがどうも海の中がお静か???あたりも触りも無し・・・・・。
仕方ないんで灘に戻って様子見したんですがどうも釣れそうな雰囲気無し?浅場でベイト
確認、少し泳がせをしているとOさん登場、その後のイカは芳しくない様でした。
此処で沖上がり、早めに上がると帰りが余裕で精神的にも、肉体的にも楽!!
出航場所でお弁当を食べながら、Oさんとお喋りして余裕で帰宅、スルメは勿論塩辛に、
旨うまです、げそはから揚げに、小鯵は定番の南蛮漬けになりました。
サバもまたまた干物にして冷凍保存中、これでもうサバは良いかな?
今日の一句 食べ心 あやつり近づく イカサバ師 海の恵みに感謝!