房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

アジを探して三千里!

2018-06-09 17:11:38 | 釣行記
6/8(金)外房から出撃して参りました。

今回はI先輩とアジ釣り一本で行こうぜ!と決まりましたがそこに外房では珍しい太刀

魚も入れて二本立て!!!


 

4時15分岸払い、この日は曇り空でまだ太陽は見えませんが、いかにも釣れそうな海の気配を感じながらべた凪の


海を疾走します。I先輩前回の釣行で腰を痛めたらしく「そんなにスピード出すなよ(怒)!」との要望があり

ましたが、「了解!ゆっくり行きますよ(優)」と言いつつ40キロ超えていたのは内緒・・(笑)

今日のプランは朝一アジ釣り!その後西に大きく移動して太刀魚からのマルイカ釣り、移動距離を考えるとあまり

時間が有りません・・風は9時頃まで3~5m南西そして10時頃からやや強まり5~7m南西風!遠出の予定なんで風には

敏感になります、出航場所迄帰りに地獄を見たくありませんからね、細心の注意を払い釣りを楽しみます。

アジ場に到着、フラッシャーを落します。
 
 
海はこんな感じ、前日はうねりが有った様ですがこの日はウネリも無く曇天!まさに釣り日和(嬉)釣れそうな

雰囲気満々です!!


雲の合間からの夜明け。 


今にも雨が降りそうで太陽が隠れ、潮も干潮潮止まり下げ9分!今しかないでしょ!という位絶好な条件が

揃いました。ちょっと浅めの水深でI先輩が早速アジ君ゲット、私はいつものサバ君に悩まされます。

アジは底に居るんです、どうも同じ仕掛け何ですが私だけサバ君に遊ばれているようです(悲)仕掛けの

落下速度の違いかな?なんて二人で話していると私の竿が変な感触に襲われます????

何とマルイカ?「こんな所に居るんだ?」イカ仕掛けを投入するか悩みましたが、まだアジが釣れて無い

んで我慢してアジ釣り再開、上手く底まで落ちればアジが釣れてきました(嬉)

暫らく小移動しながらアジ釣りを楽しんでいると、この日のI先輩絶好調!!!???




ホウボウの親方に始まり、アラの一荷と大活躍「もう充分だよ移動するの止めようぜ!」とのたまいます。



生け簀の中はこんな感じなんで判らなくも無いんですが、本日はアジと太刀魚の二本立て!

そしていつも遥か遠くに眺めている西寄りの湾にどうしても行きたかったんです・・・・

人は太陽が沈む西に、神秘的な物を感じるらしく惹き付けられるように西に向かうそうです。

そう言えばこの釣りをしていて旭日はしょっちゅう拝む事が有りますが、夕日と日暮はあまり見ませんよね。



本日はアジと太刀魚釣り! 此のうちまだ太刀魚が釣れてません(怒)大きく西に移動してまずは

マルイカ釣りから開始、この釣り中々テクカルでカワハギ竿で初めて挑戦しましたが、カワハギ釣りよりも

アタリから乗せて釣り上げるまで非常に難しいと感じました。合わせが早いと!



こんな感じで足だけになって上ってくるし(泣)

やっっと4.5杯釣れた所で今度は太刀魚釣り!

湾中央の谷の周りをぐるりと魚影を探して動きますが、この魚探では厳しいのかな?これといった反応はなし(泣)

周りの気配を感じると、なんだか風がピタリと止み海面は相変わらずベターっと凪いでるんですが、少しウネリが

入りだしました!経験上風が止まると、次は風向きが変わり今までと違う風が吹き出し、海が動き出す。

はるか南の海上には雨を降らせている雲が良く見えます。「あれ前線かね?」なんて会話をしながらそろそろ戻ろうか

となりました。

太刀魚は次回の課題となりましたが、また一つ目標が出来て海に出るのが楽しみになりました。

途中海況を気にしながら、テンヤで根魚を釣ったりしながら出航地近くに戻ってくると何だか安心しますね・・

たーさん・みーさんが、近場でシロギスを沢山釣っていたんで真似してやってみましたが残念!ノーフィッシュ(泣)

まあアジも釣れたし高級魚のアラも釣れたし、マルイカも釣れたんで良しとします。



海にサヨナラして沖上り、時刻は12時この日はI先輩夜勤だそうで、早めに帰路に着きました。

 



釣れた魚は美味しく頂きます。


   今日の一句  いつも見る 西の湾にも パラダイス  海の恵みに感謝!