房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

波乱含みの進水釣行

2017-09-12 14:57:51 | 釣行記
9/10㈰ 南房の湾から出撃して参りました。(バンサレーさんに撮ってもらった海上写真)


今回は新しい相棒SRM140-HHと一緒!進水式も兼ねています。(嬉)写真撮り忘れてますが事務所5時出発

で気合が入っています。風は3~5m午後3時位まで南西よりの季節風、絶好の釣り日和!

現地到着すると同じSRM社の123トムボーイに乗るGAKUさん既に前乗りで仮眠中(驚)



挨拶してしばし懇談、操縦席で全てが出来てしまうトムボーイをまじかで見て、ちょっとムラムラしてしまいました。

さて最初の難関、進水!トレーラの運転は大分慣れたんで苦痛に成らないんですが、船の送り出しと着岸はお初!

おまけに日曜日とあってスロープが混んでます(泣)GAKUさん難なく船を出して私たちを待っていてくれますが・・

なんとエンジンが掛かりません(ヤバ!)みるみる迫り来る係留ヨット ぶ、ぶつかる・・・何度もエンジンを掛け直し

ますが掛かりません、「あれ?エマージェンシーSW入れてないじゃん?」ヨットのフェンダーに熱いキッスを入れた

所でスズキ50HPが勢い良く鳴動し出しました(嬉)此方も一安心、その間I先輩がトレーラを置きに行ってくれました。

GAKUさんにはトレーラの水洗いまでして頂いて恐縮です。散々な岸払いに成りましたが着岸は更にデンジャラスでした。

港内はゆっくりと進んで出口辺りから徐々にアクセルを開けると、何とまたしてもハプニング!帽子が風圧で・・・・

やはりゴムボートの感覚が体に染みついている様で、まさか帽子が飛ぶとは?今まで一度も無かったのに・・まあそれ

だけ加速が良いという事ですね。

今日の目的は進水第一、しかし海を目の前にすると釣り人の本能が目覚めます!幸い竿は自分5本、I先輩3本、そして

もう一人の乗船者前回坊主のよっちゃん、2本全て収まってます、  BMOの艤装はゴムボートから流用

で先輩作。早速アジ場目指してアクセル微開ですぐ到着、オートパイロットのセッテイングを先輩に頼みます。

使い方が良く判らずもたもたしましたが、何とか風に舳先を向けてあとは推力を微調整! 快適快適、夢にまで見た

海上で止まる事!今現実になっています(嬉) 今までゴムボは風の影響をもろに受けて彷徨える木の葉様でした。

しかしこのオートパイロット、今はアイパイロットと言うそうで黒犬丸さんに相談したら改造が必要の様です。

実はトレーラーにスペアータイヤが付いておらず、これも新規に購入したんで「またお金掛かっちゃうなあ~・・・」

まあイチいち結構な金額の出費が嵩みます。(泣)  

そんな事を考えながらビシアジ仕掛け投入、程なく私の竿先が引き込まれます!毎回思うんですが、初めの1匹は

嬉しいものですね。可愛いワカシが釣れてくれました。魚探にはそこそこ反応が有るんですが、丁度潮止まりなんで

口を使わない様です。

それでは少し船の運転でもと思い、半島の先端まで一っ跳び!瞬間ですが魚探の速度計で48キロ出ていたのは

同船者には内緒です・・少し根魚をやりましたが潮が早くて仕掛けが斜めになり釣りになりません(泣)潮と風が

複雑だとオートパイロットの調整が効きませんね。そんな中でもよっちゃん  釣ります。
 
  釣ります、  締めは良いサイズのホウボウ。

   I先輩も楽しめている様で何よりです。

さて、時間も良い感じに過ぎて帰ろうかという時に、突然アラーム音発生!何のアラームか全く判らずとに角

港だ!目指してアクセル全開、エンジンが止まったらそれまでだと思い全速で帰港します。スピードメーター

を見る余裕が有りませんでしたが、バウが上を向いていたのは記憶が有ります。

何とか沖上りして、此処からが事件発生、まだゴムボートの感覚が体に染みついているんでしょうね?着岸する時に

安易に岸に着くと思い片足を掛けたI先輩、その瞬間船が岸から離れまた裂き状態!溜まらず自ら落水、焦った私も

落ちそうになりながら何とか先輩の片腕をつかみボートの縁に捕まってもらいます。

「先輩、大丈夫?」ああ「浮いてるから大丈夫」ここはスロープから10mほどの所、足着くんじゃね?

季節外れの海水浴を楽しんでここからボートの乗せ込み!センターを出して乗せるのは結構難しい!

最後はエイ、やーって感じで乗せたら何とかトレーラーに乗る事が出来ました。

帰って来てすぐにsuzukiマーリナに連絡、早速翌日エンジンニアの方達が来てくれて  

雨の中原因を調べてくれました、どうもアイドリング時のバルブの開閉部分にカーボンが付いていて

センサー不良という事です、こんな時メーカさんから購入していると安心ですね。それにしても今のメカニックは

パソコンが必ず必要になる様です。

海上で会ったバンサレーさん  走るハンマー  これからこの船と歴史を造っていこう!

記念に残る進水が出来ました。

  釣れた魚は美味しく頂きました。  久し振りの肝パン。

ps 次回からカテゴリーが変わると思いますが、ゴムボートは暫らく続けます。
  
  
   今日の一句    何処までも 広がる湾が 狭く見え  海の恵みに感謝です!