【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

女性アーティスト「魅力度」への影響項目(数量化理論Ⅰ類)①

2007年10月26日 | 女性アーティストブランド価値評価・構造
 こんにちわ! 私です。
 秋雨の金曜日ですが、これから外出します。

 今日「日経ビジネスonline」で、
 マーケティング・エクセレント・カンパニー=花王さんの、
 「商品の“情緒的価値”を数値化-尾崎社長が高付加価値化の切り札として推進」
 という記事を目にしました。

 そこで今日は、「情緒的価値」ではありませんが、
 私のブランド価値評価項目手法を使った“遊び”のお話です。

 前職時に作成し、現在も販売中である、
 『女性50アーティストブランド価値評価レポート』のデータを、
 (こちらあちらでも販売中なんです。宜しくお願いいたします)
 「数量化理論Ⅰ類」という多変量解析手法を使って遊んでみました。

 8月に「回帰分析」の記事を書きましたが、
 「数量化理論Ⅰ類」はいわば「回帰分析」の“兄弟”です。
 簡単に言えば、
 「回帰分析」は、量的データで量的データを説明、
 「数量化理論Ⅰ類」は質的データで量的データを説明するものです。

 題して、

◆アーティストの「魅力度」に最も影響するブランド価値評価上位5項目

 “遊び”というのは、
 調査設計時、このような分析手法を使うことを想定していなかったので、
 多少、無理をしてみたからなんです。

 「数量化理論Ⅰ類」では、量的データを被説明変数(正確には「外的基準」)、
 質的データを説明変数(正確には「アイテム」)としますが、
 女性アーティストの「魅力度」を量的データに変換し、
 どの質的データが、どの程度影響しているのかを数値化してみました。

 *回帰分析の「回帰係数」は、数量化理論Ⅰ類では「カテゴリ・スコア」。
 *「影響度」は、「カテゴリ・スコア」×データレンジ(最大値-最小値)で算出。

   ■基本価値

     歌唱力がある
     ハーモニーがよい
     ボーカルの声質がよい
     曲が洗練されている
     曲の構成がよい
     歌詞の内容が好き

   ■感覚価値(ヴィジュアル)

     ファッションセンスがいい
     ルックスがいい
     セクシーな感じがする
     楽曲と合っている
     時代遅れでない
     フレッシュな感じ

 まず全体的な結果なんですけど、
 女性アーティストの場合、上記12項目(カテゴリ)中、

   1.ルックスがいい (感覚価値)
   2.ボーカルの声質がよい(基本価値)
   3.時代遅れでない(感覚価値)
   4.フレッシュな感じ(感覚価値)
   5.歌詞の内容が好き(基本価値)

 の順で「魅力度」に対する影響度が高かったことです。

 アーティストの場合、
 歌唱力など私の言う「基本価値」の要素ばかり注目しがちなんですけど、
 メディア化した「アーティスト」というブランドは、
 ヴィジュアルなどの「感覚価値」が占める比率が高いんですね、当然ながら。

 勿論、「純粋に音楽性で評価されたい」というアーティスト・エゴも、
 よ~くわかりますし、そのフィールドで勝負しておられる方も少なくありませんが。

■浜崎あゆみ、大塚愛

 で、タイトルの画像は、上記5項目が上位5項目となった、
 浜崎あゆみのケーススタディです。下記にも入れました(↓)
 (小さくて、よ~わからんですね。。。スンマセン)

   

 「重決定 R2」が、「0.737」なので、
 統計的にはこの結果で74%は説明できる、とザックリと理解して下さい。
 (きちんと設計時に想定していれば、90%台だったかもしれません)

 浜崎あゆみの場合、「魅力度」に最も貢献する項目は、

   1.ルックスがいい (0.929)
   2.歌詞の内容が好き (0.674)
   3.フレッシュな感じ (0.596)
   4.ボーカルの声質がよい (0.536)
   5.ファッションセンスがいい (0.442)

 という順。(カッコ内は「影響度」)
 グラフのブルーの棒は「感覚価値」、コーラルの棒は「基本価値」の項目です。

 因みに、上記5項目が同じでも、影響度の順が異なるケースは多く、
 大塚愛の場合は、このようになります。(↓)

   

   1.ボーカルの声質がよい (0.872)
   2.ルックスがいい (0.712)
   3.フレッシュな感じ (0.545)
   4.時代遅れでない (0.451)
   5.歌詞の内容が好き (0.441)

 概して、女性アーティストの場合、
 感覚価値の「ルックス」の影響度が高いのが特徴です。

■島谷ひとみ、BoA、綾瀬はるか

 島谷ひとみ、BoAなどは、「ルックスのよさ」が影響度のトップです。

   

   1.ルックスがいい (1.096)
   2.歌詞の内容が好き (0.769)
   3.フレッシュな感じ (0.493)
   4.セクシーな感じがする (0.447)
   5.時代遅れでない (0.377)

   

   1.ルックスがいい (1.113)
   2.時代遅れでない (0.614)
   3.ボーカルの声質がよい (0.572)
   4.フレッシュな感じ (0.409)
   5.曲の構成がよい (0.376)

 女優さんがアーティストとして歌うケースも多いんですけど、
 綾瀬はるかの場合、特に「感覚価値」の影響度が高いですね。(↓)

   

   1.ルックスがいい (0.872)
   2.フレッシュな感じ (0.684)
   3.セクシーな感じがする (0.555)
   4.ファッションセンスがいい (0.452)
   5.曲の構成がよい (0.393)

 「基本価値」では、「曲の構成がよい」のみですね。
 (著名な作家から、いい楽曲を提供されているのでよくわかりますが・・・)

 と、ここで、Time is over.です。
 次回に続きます。(この記事の校正も後日ということで)

**************************************************************************
 お読み頂き有難うございます。
 (↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。