【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

陸(おか)に立つ人魚 Cocco

2006年10月31日 | 女性アーティストブランド価値評価・構造
 どうも最近、テレビ番組を観たのをきっかけに記事を書くことが増えそうです。
 先々週、10月21日の土曜日の深夜、NHK総合でCoccoの「Live Tour 2006 ~ザンサイアン~ 2006年8月10日 日本武道館公演」(24:15~25:59)を観ました。ダイジェスト版です。90分の番組はNHK-BSで11月4日深夜にオンエアされるそうです。これも要チェックですね。

 ライブのオープニングは「音速パンチ」。オリジナル・ソロ音源として2月22日にリリースされたシングル『音速パンチ』は、即購入、3月1日にmixiの「おすすめレビュー」に記事を書きました。以下、抜粋です(一部加筆・修正)。
***************************************************************************
 5年前の「活動停止宣言」。

 「勝手な奴ちゃ・・・」

と思ったりもしたが、本来、アーティストらしいアーティストってそういうもんなんでしょうね。

 その後も沖縄でゴミを拾ったり、絵本を出したり・・・。

 僕は彼女のファンではないし、全ての作品を聴いてきたわけではないが、

 ♪人は弱いものよ
   とても弱いものよ

 ♪人は強いものよ
   とても強いものよ (「強く儚い者たち」:アルバム『クムイウタ』1998年リリースより)

と歌う彼女は単純に好きだ。

 このシングルはCocco5年ぶりのソロ新作。

 「くるり」の人たちとSINGER SONGERを組んだりしていたけど、これで現場復帰っーことだろうか。
 タイトル曲は「音速パンチ」。

 音の速さで転がっていくのん???

 しかも、

 ♪御悪戯ニ悶エル
   ネェ 背中合ワセノ儘
   窃カニ突イテ

 天才の表現はよ~わからんのぉ・・・

と野暮なことは言わず、何ともスリリングなリリック! ウ~~、ゾクゾクしますね♪

 リズムはダンスビート。
 サウンドはオルタナ。
 こういうトレモロ・アーム使いまくりのギターサウンドに僕はすこぶる弱い。
 このドライブ感、気持ちいいーっす。

 PVでは、水を得た魚のように歌いまくる彼女が・・・。
 おまけに海の中を、白いワンピースでブクブク泳いじゃうお姿。

 「海」「水」と切り離せないのがこの人。

 まぁ、「原初的な生命の源」云々と、わかりきったような紋切り型の表現は使いませんけど。(もう、使ってるか。。。)

 タイトル曲のほかに、

 「どしゃ降り夜空」(やはり水)
 「流星群」(これにも「海を見ていた」というリリック)

が入ってます。

 「流星群」は、聴いていて包み込まれるような気持ちのいい曲です。古くからの彼女のファンには、「この曲のほうが『音速パンチ』よりもいい」と言う人が多いですね。

 発売1週目オリコンチャートはシングルで5位(4万3千枚)。
 ベスト10で唯一のノン・タイアップ!!! 
 これもまた気持ち良し。
***************************************************************************
 とにかくこの人は女性からの評価が高いです。
 CD購入比率も女性のほうが男性よりも高いです(レンタル利用は男性)。結構、珍しいんですよ、女性アーティストの場合は。リリックも女性視点に徹しています。男には書けないのは間違いないですね。(当たり前か)

 ブランド価値評価で目立つのも、基本価値「歌詞」への評価の高さです。

 以前お世話になっていた会社を退職する寸前、『ユーザー調査による 女性50アーティストブランド価値評価レポート』を発刊しました。わかりやすい指標としてランキングを掲載したプレスリリースも公表しました。ところが、

  細分化した消費行動別の「裏ランキング」

というものがございます。これはレポートにもプレスリリースにも掲載しておりませんし、今後も無償では公表いたしません。まぁ、n数が少ないのが珠に瑕ですが、インサイト(知見)を得るのにはとても貴重なデータです。

 アンケートをとってグラフを作るだけなら誰でも出来るわけです(広告代理店様やその下請けのリサーチ会社の皆様ですね)。私の場合は、自分の知見をベースに、更なる知見を得るために色々とデータをマイニングしているのです。

 で、何の話でしたっけ???

 そう、Coccoさん、女性からの評価、特に「歌詞」への評価が高いということでしたね。結構、驚異的?な位です。(笑)
 あと、「ルックス」や「ファッションセンス」などの「感覚価値」は大して重要ではありません、この人の場合は。
 なにしろ、陸(おか)に立つ人魚なのですから。
 「セクシーさ」ですって? んなもんイランの核疑惑。(スンマセン。。。)
 もっと超越的と言いましょうか、「優しきカリスマ性」(形容矛盾ですが)のようなものが魅力なのかもしれません。
 ですから観念価値が重要になってくるのです。
 「存在自体のカッコよさ」。この項目の評価が高いですね(ルックスやファッションのカッコよさとは違います)。浜崎あゆみさんや宇多田ヒカルさんに引けをとっておりません。
(あくまでもブランド価値評価の数値なので、各アーティストのテーストの違いは無視しますよ)
 欲を言えば安室奈美恵さん、椎名林檎さん、YUKIさんに迫って欲しいものです。

 さて、11月4日のNHK-BSの番組が楽しみです。
 もしDVDがリリースされるのなら、わたしゃ買いますよ、May be♪
**************************************************************************
 お読み頂き有難うございます。
 (↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。