【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

トレンド分析ML251の文化マーケティング関連Blogです。ML251の主業務はトレンド分析をコアにしたデスクリサーチ。

9/12開講!ミュージックソムリエ・ベーシックコース 東京9期受付開始!

2015年07月17日 | ミュージックソムリエ協会
1年と3ヶ月ぶりになりますが、標記の通り「ミュージックソムリエ・ベーシックコース」(東京9期)が9月12日(土)に開講いたします。
私は初日の9月12日に講義をさせて頂きます。
平日開催案もあったのですが、今回も従来通り土曜日開催となります。
変更点は全て午後からの講座となることと、ベーシックの一部カリキュラムが「上級講座」に移ったことです。

ミュージックソムリエも着々と増殖中、いや増えています。
それでもいまだに「ミュージックソムリエってなんですか?」って言われますけどね。
そういうウンザリする問いを聞かなくなるようになりたいですね。

▼OK Music さんでは毎週木曜日にミュージックソムリエのシリーズ

ミュージックソムリエが選ぶこんな時に聴きたい曲

▼毎週月曜日、TAP THE POPにミュージックソムリエが寄稿!

ミュージックソムリエがおすすめするCD~祥伝社発行『からだにいいこと』9月号

上級講座の講師 山崎さんも活躍の場を広げています

雑誌「音楽と人」にて、山崎広子『歌、声、るつぼ』連載スタート!

雑誌「音楽と人」8月号より、ミュージックソムリエ協会講座講師および、音人心研究所の山崎広子さんの連載がはじまります。
連載タイトルは「歌、声、るつぼ」。歌声に入り混じったものを紐解き、アーティストの魅力を見出す内容となっています。

協会 副理事長の吉川氏も!

7/7配布のフリーペーパー『GreatHunting』にインタビュー掲載!

GreatHunting シニアプロデューサーの加茂 啓太郎氏に、当協会 副理事長の吉川がRECORD STORE DAY JAPANの立ち上げから今に至るまでの活動全般にわたるインタビューを受けました。7/7より配布のフリーペーパー『GreatHunting』に掲載予定です。

▼理事長 鈴木健士氏は書籍のほうで

6/29発売の書籍「音楽業界 金のバイブル」にて、CM音楽制作、マネジメント、そしてCDショップ大賞、RECORD STORE DAY JAPANの事務局運営などの業績をはじめ、NPO法人ミュージックソムリエ協会を立ち上げ、今に至るまでの軌跡を当協会 理事長の鈴木がお話させていただいています。

<9月12日(土)>
13:00-13:10 (ガイダンス)
13:10-14:40 ミュージックソムリエ講座概要&ミュージックカルテについて
14:50-16:20 音楽の今とこれから~なぜ今、ミュージックソムリエが求められるのか~
⇒ 私担当
16:20-16:30 (課題ガイダンス)

<9月26日(土)>
13:00-14:30 音楽と権利とその利用~音楽著作権と音楽著作隣接権(前半)
14:40-16:10 音楽と権利とその利用~音楽著作権と音楽著作隣接権(後半)
16:20-17:50 音楽制作からの音楽理解
17:50-18:00 (課題ガイダンス) 

<10月3日(土)>
13:00-14:30 音楽の起源とジャンルの相関性(前半)
14:40-16:10 音楽の起源とジャンルの相関性(後半)
16:10-16:20 (課題ガイダンス)

<10月17日(土)>
13:00-14:30 スタンダード楽曲とは(前半)
14:40-16:10 スタンダード楽曲とは(後半)
16:10-16:20 (課題ガイダンス)

<11月14日(土)>
13:00-15:00 試験ガイダンス/修了試験

※カリキュラムの順序は変更となる場合がございます。
※最少催行人数に満たない場合は、講座が閉講となる場合がございます。
※会場は変更の可能性がございます。


■会場:ちよだプラットフォームスクエア(本館)
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21

■受講料:55,000円(税別)

■その他:入会金 10,000円(税別)、試験料 10,000円(税別)

■お申込みはこちら!
 ミュージックソムリエ養成講座HP

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,685、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

山口マリー くるみee ジョイントコンサート2015

2015年07月14日 | 徒然
7月28日火曜日、渋谷駅から徒歩5分の「伝承ホール」
ストレスから離れた別世界で、
美しい歌声を浴びながら、
心地良い時間を過ごしませんか?



メッセージとか自己主張に疲れた人達に向いています。
堅くて重い“心の鎧”が脱げていくことでしょう。

“共感”を強いられることはありません。
頭ではなく、全身で歌声を浴びてください。

1960年代米国のピーター・ポール&マリーを彷彿とさせるような山口マリー。
幼い頃、ローマ法王から「その天使の歌声を、世界平和のために役立てて」と託宣を受けたくるみee。この4年余り、震災復興支援活動に取り組まれてきましたが、やっとジョイントコンサートが実現することとなりました。
わが国ジャズピアニストの巨匠、前田憲男のピアノも堪能できます。
ただその場に居ていただければ、
森の中でマイナスイオンを浴びるように心地良くなれる。
そんな7月28日、渋谷の夜です。

【山口マリー くるみeeジョイントコンサート2015】
日時:2015年7月28日(火曜日)
会場:渋谷区文化総合センター大和田6階 「伝承ホール」
開場:18:30 開演:19:00
料金:3,000円(全席指定)
主催:株式会社バルケニック
オフィシャルサイト
山口マリー
くるみee

*チケットご希望の方は、お手数ですが、私までメッセージお願いいたします!(必ずいいことがあります)
sinoue0212@goo.jp

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,685、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

7/12(日)大人のカルチャー・コミュニティ「原宿カルチェラタンvol.1」開催!

2015年07月10日 | ミュージックソムリエ協会
ミュージックソムリエ協会内の「音・人・心研究所」創設理事で、ソムリエ養成講座講師でもある山崎広子さんが昨年リリースされた『8割の人は自分の声が嫌い』(角川SSC新書)のことは昨年12月に書きました。

今週末の日曜日、原宿PENNY LANEで山崎さんのイヴェントがあります。
ご興味のある方は是非、いらしてください。
お申し込みはミュージックソムリエ協会のサイトでお願いいたします。
会場は狭いので早い者勝ちです。
でも、売り切れてたらゴメンナサイです。

大人のカルチャー・コミュニティ 原宿カルチェラタンvol.1
「8割の人は自分の声が嫌い」著者が教える声の秘密


自分の本当の声を知るだけで、人生が変わります! 自分の声を知ることは、自分という“存在の意味”を知ること。「病気」「悩み」「嘘」…声を知り、その力を手にしたとき、本当の意味で自分自身を大切にし、自分の人生を生きることができるでしょう。話す声も歌う声も、声を意識してみるだけで変わります!
「原宿カルチェラタン」vol.1は、「8割の人は自分の声が嫌い」の著者で、音楽雑誌のコラムやラジオゲスト出演、講演会など、今話題の山崎広子さんを迎えてお届けします。

■日時:2015年7月12日(日)
13:00開場 / 13:30 開演 (15:00終演予定)

■場所:原宿PENNY LANE
渋谷区神宮前6-2-7 2F
TEL:03-3405-5502

■参加費:2,000円(ドリンクとお土産付き&GOOD MUSIC)

また、~姜尚中の多士済々~悩みの海を漕ぎ渡れ~で、姜尚中と山崎さんの対談がこちらで聴けます(ポッドキャスト)。
こちらも面白いですよ!

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,672、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

『BRUTUS』 2015 7/15 「特集 松本隆」

2015年07月08日 | 徒然
「BRUTUS」を買ったのは何十年ぶりでしょうか?
保存版です。

教育学者の齋藤孝氏は「情景で心を描く」というタイトルでこう述べられています。
とても的を得ています。

「近年、自分の心情を直截に描く詞が増えていますが、それは職業作詞家が減ってきたことと無関係ではありません。ミュージシャンが自分で詞を書こうとすると、どうしても自分の気持ちを前面に出してしまう。ところが、作詞家は一歩引いて、情景の中に心を溶け込ませて描くことができます。ミュージシャンの詞は、その主張や価値観に共感できなければ入り込めません。でも松本さんの詞は、情景を通じて心を描写することで、歌い手と距離を取り、誰もが参加できる世界を作り上げています。」

「いきものがかり」の水野良樹も松本隆の作詞法を緻密によ~く研究されてます。
卓越したソングライターたる由縁かなと思います。


博報堂ケトル社長の嶋さんは、テキストマイニングまでされて分析されてます。


群馬県立前橋高校出身の糸井重里は、ずっと生粋の東京人の松本隆に嫉妬してきたそうです。
埼玉県出身の私にもその感情は理解できます。

「でも、もともとそこにいる人というのは、息をするだけで都会なわけで、都会の空気を吸っては吐いて、都会の空気で体ができている」(糸井重里)

逆に都会人の松本隆は、地方から出てきたミュージシャンの「やる気」に圧倒されていたことを、OKAMOTO'Sメンバーとの対談で述べてて笑えます。

松本:じゃあ君たちも東京っ子だ。
ハマ:ひ弱な東京っ子です。
松本:僕らの頃は九州勢がすごくてさ。やる気満々で来るから。
ハマ:いまでもやる気満ですよ。
レイジ:柴山(俊之)さんなんていつも上半身裸ですもん!
松本:東京っ子はそういう人たちと戦うのが大変なんだ。

(80年代からの私は、「博多勢」に憧れ、「博多勢」以外はロックではないと豪語し「埼玉の博多っ子」とさえ呼ばれるようになってしまいましたが、それは余談)

岡村靖幸と松本隆の対談では、松本隆が核心的なことを述べています。

はっぴいえんどは音楽の「質」、その後の歌謡曲では「量」(=大ヒット)。
「質」と「量」で帳尻合わせが出来たというようなことを述べてます。
90年代、松本隆は一線から退き、「小室哲哉にあげちゃって」、もっぱら自分の好きなことだけを追求した。
クラシック、オペラ、バレエ、歌舞伎、能。
で、90年代後半、「硝子の少年時代」を書いた。
今では踊りの詞も書けるし、古事記の世界を詞にしたり、シューベルトの音楽に日本語詞をつけることもできる。
何でも来いと。
次元は違う思うけど、ビイネスパーソンだってインプットは大事だからね。
いいアウトプットのためには。



この特集では誰も取り上げていませんでしたが、私のFavorite Musicは、元はっぴいえんど鈴木茂のソロの「ソバカスのある少女」です。
ソバカスのある少女/南佳孝、鈴木茂


あと、南佳孝「スローなブギにしてくれーI want you」でしょうか。
80年代の懐メロですけど。
(最近の)南佳孝/スローなブギにしてくれーI want you


BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/15 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
マガジンハウス

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,645、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

Meine Meinung

2015年07月06日 | 徒然
5~7年前だと思うのですが、大宮駅西口のコンコース(懐かしい「サスケ」とかがストリートパフォーマンスをしていた場所)で、見かけて2度か3度目にCDを買った「Meine Meinung」というオーガニックな女性ヴォーカルの男女混成4ピースバンドがあります。

ホームページにはシンプルにこう表現されています。

主に音楽を中心とした表現グループ。
グループ名はドイツ語由来の自己主張(私の意見)を語源とした造語。
思うまま、自由に音楽や表現活動を実験したいと考えている。


先週の水曜日に行った東京ビッグサイトでの「コンテンツ2015」のうち、「第4回 クリエイターEXPO」で、彼らがブースを出されているのに遭遇し驚きました。

彼ら実は、株式会社 Moonbow Musicという法人(@横浜)を立ち上げられてたんですね。
スタジオも経営されてます。
たいしたものです。

そんなことは知りませんでしたが、嬉しかったです。

Oasis - Meine Meinung


Hyrule Field Main Theme - The Legend of Zelda: Ocarina of Time / ハイラル平原 - ゼルダの伝説 時のオカリナ


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,609、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

コンテンツ 東京 2015

2015年07月02日 | 徒然
7月1日より、東京ビッグサイトにて「コンテンツ東京 2015」が始まりました。
同時開催の「東京国際ブックフェア」「国際電子出版EXPO」も観られます。


A-Lab CO.,LTDさんのアンドロイド『アルスマキナ』1号機。
生気が感じられず、すみません、、正直なところ不気味でした。


25年に渡りヒット作を多数手掛けてこられた、映像音楽創造集団 フリーアズバードさんのブースでは、新垣隆氏がオーディエンスのリクエストに応えて即興で作曲。


360度恐怖体験のようです。


ゆるキャラもいたるところにおりました。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,514、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

『脳はどこまでコントロールできるか? 』(中野信子著、ベスト新書、2014年8月19日刊)

2015年06月28日 | 書評
「割れ窓理論」という心理学用語を聞いたことのある人は少なくないと思います。

落書きだらけだったニューヨークの地下鉄が綺麗になった、犯罪が減った例が有名です。人には秩序の乱れがあるとそれに同調してしまう、ゴミが落ちていれば、ゴミがどんどん増えて、やがては犯罪に、という性質があることです。

中野氏は、人にも同じことがあてはまると言います。

「人間は、自分を大事にしている人を粗末に扱うのには、抵抗を感じます。しかし自分で自分を粗末に扱っている人には、こちらも同じように粗末に扱ってもいいような気分になってしまうのです。」

昔の自分を振り返るとよく理解できます。馬鹿な酒の飲み方をして、記憶が飛んだり、死んでも決しておかしくなかったいくつもの醜態をさらしたこともありました。さらに、そんな体験を武勇伝のように考えたり、人に吹聴したり。。
世の中一般の「常識」にあらがうようですが、ヤケ酒のような悪い酒はNGですね。お酒は気分のいいときにこそ飲むものなのです。
今では楽しい酒席にしか参加しません。ま、ヤケ酒を飲みたい人のお誘いにはのって話だけは聞きますけどね。
自分の経験で酒席のことを例に出しましたが、身だしなみとか、部屋をきれいにすることとかも、結局は自分を大事にすること、だったんですね。

脳はどこまでコントロールできるか? (ベスト新書)
中野 信子
ベストセラーズ


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,562、PDFダウンロード357突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

「迷信」をめぐる運命のいたずら~スティーヴィ・ワンダーとジェフ・ベック【TAP the POP】阪口さんの記事

2015年06月27日 | ミュージックソムリエ協会
5月18日なので1ヶ月以上前の「TAP the POP」、ミュージックソムリエ阪口さんのコラムです。
「運命の悪戯」でもあるし、運命なんて悪戯だらけ、悪戯だらけだから運命よ、という言い方もできますね。

こういうエピソードって、数多ありますが、アーティストと作品の「コンテキスト(文脈)」です。
アーティストと作品にまつわるコンテキストの紹介もミュージックソムリエの重要なミッションなんですね。

是非、ご覧になってください!

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,460、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

ダイソンは徹底したエスノグラフィーを展開するマーケティングエクセレント企業

2015年06月26日 | マーケティング話
ほぼ1週間前、『日経MJ』2015年6月17日の一面です。

マスコミではよく、「ダイソンはマーケティングをしていない」と言われていますが、実は綿密なマーケティングを展開されてるんですね。

「商品開発では市場調査を先行させない。従来家電に使い慣れている消費者はその『問題』に気付きにくいためだ」(ダイソン氏)

ということだけなんですよ。
英国本社の技術者たちが、掃除機を使う40代主婦を2時間ほど見つめていた。
主婦が「狭いリビングではちょっと音が大きすぎる」と愚痴をこぼすと、彼らは熱心にメモをとっていたそうです。
英国本社からは毎週、技術者たちが来日し東京と大阪の一般家庭で掃除機や扇風機など発売前新商品を使ってもらい、観察したそうです。

エスノグラフィーですね。

ただ調査会社のアンケートを使わないだけ。
とても賢明な企業だなと思います。

「事前に消費者の声や要望を聞いても多機能になりすぎるだけ。家電は実際に使われる現場を見て、本質的な機能に絞って極めることが大事」(ダイソン氏)

第二に、売場は緻密にプロデュースしているとのこと。
ブランディングの要ですね。

第三に、こっそり値下げをして新規顧客を獲得しているそうです。
これもユーザーをよく知っているからこそだと私は思います。

だからこそ、広告宣伝費より技術開発に投資、(普通の)安売りはしないということが可能になるわけでしょう。

ダイソンの売上高は2,300億円(2013年)で、大半を掃除機が占め、うち日本は約2割だそうです。

「利益主義に偏ると間違ったマーケティングに陥る。新商品開発を常に出して消費者とつながり続け、感想をフィードバックしてもらうことが我々流のマーケティングだ」(ダイソン氏)

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,416、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

何でもマトリクスというわけではありませんが・・

2015年06月25日 | 徒然
今、Mr.Chirdrenの新譜『REFLECTION』を聴いてますが、例えば1990年代の彼らのベスト盤を聴きこみ、当時の世相・背景を反芻し、もし自分が思春期・青春期だったと仮定したら?

そりゃバカ売れ(大ヒット)して当然だったわなと思わざるを得ません。

このマトリクスは、ある社会学者がドメスティックロック(J-POPってやつ)について描いたもの(書籍化されたもの)を自分でビジュアライズしたものです。



こんなシンプルなマトリクスからでも、約30年の大きな流れから「世相」「トレンド」が読み取れます。

要は、これからどうなるの? なんですけどね。
面白いもんです(笑)。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,409、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

『たったの4STEPでこんなに通る!プレゼン』(家弓正彦著、明日香出版社、2015年5月15日刊)

2015年06月24日 | 書評
私の大学の一年先輩(初めてお会いしたのは11年前ですが)、銀座にあるコンサルティング会社、株式会社シナプス 代表取締役 家弓正彦先輩の新著です。

過去数年、私が家弓先輩の「仕事塾」に参加し聴いた重要なポイントを改めて再確認できました。
たとえば、「ニーズの意味の勘違い」ですね。
顧客の発した「ニーズ」は「手段」であることが多く、「目的」まで察することが必要。
顧客の「語ること」をそのまま忠実に「ニーズ」と勘違いするケースは少なくありません。
特にスキルと経験の乏しい営業職の方は要注意です。
そこで必要なのが「Whyを5回繰り返す」だったりします。

あと、以前、私も書きましたが、超基本的なこと。
いきなりPCでパワポを作成に取り掛かるのはNGですよとか。

また、営業プレゼンアプローチでも社内向け問題解決アプローチでも、「AIDMAモデル」でゴールまでのプロセスを体系的に明確化する、というのは本書を読んで目から鱗でした。

他にも、定量的データを棒グラフで表現するところを、マトリクスでビジュアライズするというのは、コンサルならではの見せ方。
調査関係のワーカーには刺激的だと思います。

私達でしたら「普通」に「無意識的」に選ぶチャートにしても、「分解表現」「特性表現」「時間軸表現」と体系的に把握することも、さすが先輩、コンサルタントですねとヨイショしておきます(笑)。

本書のタイトルにある「4つのSTEP」とは、(1)コンセプトを決める、(2)ストーリーを作る、(3)ドキュメントを描く、(4)プレゼンターのルール。
まさに、「Short」「Simple」「Straight」の3Sということですね。

実は、今現在、私は重要なプレゼンに向け企画書を作成している最中なのです。
とてもタイムリーな先輩の新著リリースだったのでした。

ちょうど、出版記念企画第1弾として、無料セミナーを開催されるとのことでです。
企業の皆さん、チャンスですよ。

資料作成から発表までたったの4STEPでこんなに通る! プレゼン (アスカビジネス)
家弓 正彦
明日香出版社


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,362、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

RETO "CLUB Que夏ノ陣 VSシリーズ vol.3 ~RETURN TO NATURAL~" を楽しみにしております

2015年06月23日 | 徒然
5月23日、Kenji Nakaiさんのレコーディング/ミキシングワークショップでレコーディングされたRETOさんのライブが、7月14日(火)、下北沢clubQueで行われます。

"CLUB Que夏ノ陣 VSシリーズ vol.3 ~RETURN TO NATURAL~"

出演は2バンドで、裸眼 [牧野元 (ザ・カスタネッツ) with ハックルベリーフィン]との対バンです。

私も行ってきます。
ワークショップの懇親会でメンバーさんから、2nd single「 P 」を頂きました。
よくライブなどで頂いたCDなどの音源って、進呈頂いたもののみならず、お金を出して買ったものでさえ、聴くことがなくしまったまというケースが少なくないのですが、RETOの「 P 」は即、自宅のオーディを聴きました。

ワークショップのレコーディング曲「私の歌」は、頭から離れません。
オフィシャルサイトの「私の歌」は、Kenji Nakaiさんのアレンジ以前のバージョンですが、それでも気になってます。
Vocalの小山結衣さんは、Yukiのようなポピュラリティの素養がありながら、椎名林檎のようなエキセントリックさも持ち合わせていると僕は感じています。
ドラムスの杉原さんはリーダーの風格があり、ベースの大阿久さんは70年代のはっぴいえんどを彷彿とさせる職人、ギターの加藤さんの好みは僕が聞いて「ああ! なるほど」、2010年代のギタリストですね。

以下、RETOさんのホームページよりプロファイルを引用させて頂きました。

2009年結成 
東京都下北沢、渋谷を拠点に活動しているポップロックバンド。
「泣いたり 笑ったり ありふれた日常をリズムとメロディーにのせて」というコンセプト通り
Vo小山の世界観のある歌声と詞、キャッチーなメロディー、様々なジャンルを取り入れたアレンジを武器に活動中。

ポップロックというと、底抜けに明るい印象を持たれがちだがコンセプトにあるように様々な曲調、アレンジを得意としているのでリスナーを飽きさせない魅力がある。

2013年5月にフルアルバム「ユメミドリ」を発表。それに伴い東名阪、東北ツアーを行い大成功をおさめる。
ツアー初日を含め過去に企画ライブを3回、ツアーファイナルとなる下北沢clubQueでワンマンライブを行い、全ての講演はソールドアウト。

2013年11月、会場限定シングル「ケセラ」をリリース。即日ソールドアウト。

2014年5月27日にTSUTAYA O-Westでのワンマンライブ、同時にトリプルA面シングル「P」を発売。400人以上を動員し、大成功をおさめる。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,345、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

新宿芸術家協会公演を観に行ってきました

2015年06月22日 | 徒然
昨日の日曜日、ご出演者から前売り券をご招待頂き、観に行ってきました。
(どうもありがとうございます!)

新宿芸術家協会公演The Dance gathering vol.19 現代のカオス新宿より 25th anniversary~万華鏡のように~

現代舞踏を観るのは初めてでした。
ちょうど自分のドメインを考えると、いいタイミングで初体験させて頂いたことに、偶然ではない何かを感じます。

初めて観た私は「素人」ですが、人の躍動による「美」というものを存分に堪能させて頂きました。

***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,281、PDFダウンロード355突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

「金曜日の朝」(作詞:安井かずみ、作曲:吉田拓郎)

2015年06月20日 | 徒然
もう土曜日になっちゃいましたが、これも4月にFacebookにアップした記事です。
**************************
70年代、勃興してきたシンガーソングライターのムーブメントを嫌悪していた安井かずみ(ZUZU)。
GS隆盛時のゴージャスな芸能界の雰囲気をぶち壊してしまった、クソ真面目でときにメッセージを込めたフォーク(今の言葉で言うと、等身大って奴)を嫌悪していたことは想像がつく。

松任谷由実が八王子の呉服屋のお金持ちの娘で、やはり貧乏臭い四畳半フォークを嫌悪していたのと心性は同じだろうが、その松任谷にとってもZUZUは「雲の上の人」。日本で有数の女性ロールモデルで、松任谷はフォロワーだったわけだ。
それよりも職業作詞家・作曲家の仕事=生活の基盤を奪う脅威でもあったわけだし。詞も曲も自分で書くシンガーソングライターの存在は。
それでも吉田拓郎とはプライベートで交友関係にあったし、曲は少なかったが詞も書いていた。

僕は高校1年のときにシングル「金曜日の朝」を買ったが、今になってZUZUの伝記を読むと、なるほどこの曲は拓郎のレパートリーの中でも異色なんだと実感する。
聴いてた当時はおぼろげなイメージだったけど、どこか「金曜日の朝」だけは当時としてはアーバンな印象があった? だいいち「パリ」なんて都市名がでてくるし。 拓郎自作でも、松本隆や岡本おさみでもそれはあり得ない。
そして、やはり女性の書いた詞、女性の描いた心象風景なんだと今さらながら実感する。

「金曜日の朝」


安井かずみがいた時代 (集英社文庫)
島崎 今日子
集英社


吉田拓郎 ベスト 2 おきざりにした悲しみは 金曜日の朝 伽草子 ビートルズが教えてくれた シンシア 征服 蒼い夏 人生を語らず 襟裳岬 マークII’こうき心 落陽 DQCL-2003
クリエーター情報なし
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 37,071、PDFダウンロード354突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング

男と女のはなし (3) 最終回

2015年06月18日 | 徒然
Facebookで5月10日のタイムラインにアップした記事です。
前回からの続きです。
*****************************
よく結婚式で「(相手を)幸せにすることを誓います」と誓い合う。
日常生活でも多くの人達が「幸せになりたい」と願っているはずだ。

僕が何年も前から心に抱いてて、昨年あたりから「あ~! そういうことね・・」と確信するようになったこととは?
「幸せになりたい」と願うのって「今現在、私は幸せではない」とイコールよね。
そして、「幸せになりたい」と願っている限り、人は一生、幸せにはなれないんだろうなぁ、と。
対象がコトでもモノでもお金でも人の心でも、人の欲望には限りがない、と考えれば当たり前のことなんだけど。

たとえどんな状況に置かれようと、今、ここにいる自分を幸せと考える、いや実感できない人が、どんなに愛しい異性と結ばれたとしても、幸せを感じるのは一瞬(長くて3年ぐらい)だろうなと。
前からよく書いてるけど、自分を幸せに出来るのは自分だけ(不幸も一緒よ)。
極端なこと言うけど、幸せな人同士じゃないと二人とも幸せである、なんてあり得ないんじゃないかな?
子供がいないばかりか、結婚した経験のない僕が言うのも説得力が弱いかもしれないけど、パートナーに依存する「幸せ」って結構、脆いんじゃないかな?

余談だけど、強い「依存関係」ってのは危険だ。
自分の勤める会社とか上司・同僚・部下、発注元・発注先などのパートナーに頼り頼られることは普通だけど、「依存」しきってしまうのは危険ということね。

自分の業務や職場のストレスにやられちゃう人って、必然的に愚痴ばかり言うし、そういう人って組織に「依存」しきっちゃってるわけ。。
「辞めりゃいいじゃん?」と僕が言っても、本人が「もう辞める!」と酒飲んで愚痴っても、まず辞めることはない。
だって「依存関係」にあるんだから当たり前でしょ?

ブラック企業から抜け出せない人達はそのいい例だ。
その企業を選んでしまった自分を否定したくないから、ズルズルと無駄な努力をしてしまう。
「認知的不協和」って奴だ(仮にも「マーケティング」と名のつく企業の人で、この言葉を知らんかったらモグリだかんね・・)。

男女の関係にも「認知的不協和」はあるよ。
僕も以前は、男と女というパズルを「完成」させることが「幸せ」じゃないかと当然のように考えてきた。
つまり「欠落を埋める」という考え方。
が、結婚をした数えきれない友人・知人・先輩・後輩たちを見てると、当然のことながら結婚=社会制度なわけで、別れた人達も多いし、ただ経済的なことや子供がいるからという理由だけで一緒にいる人達も少なくはない。
どちらかが浮気をすれば、裁判になったり慰謝料が発生することもある(契約違反)。
生涯未婚者、離婚・死別などによる単身世帯が増えた今でも、家族を作る結婚制度は強烈な社会通念だ。
人には子孫を残すという、何万年来の動物的本能もあるし。

30代後半の頃、職場の女性からこう言われたことがる。
「井上さん、その歳まで一人でいたら、これから人と一緒に暮らすことなんて無理よ。そうだ! 亀を飼いなさい!」
僕は亀を飼わなかったし、僕にそう言い放った彼女は程なく離婚した。

離婚した人たちを責める資格なんて僕にはない。
むしろ、依存関係の泥沼で喘いでる(実は好きで喘いでる)人達には、「さっさと別れた方がいいよ」とさえ言いたい。
でも、たとえ離婚に至らなくても、パートナーが齢を重ねるごとに「劣化」したとかいう愚痴を聞いたりすると、それって「あんたの責任でもあるわけでしょ?」と思ってしまう。

恋愛のほんの初期だけ、パートナーの存在によって自分が「いい男」や「いい女」に感じられたのかもしれないけど、月日が経てば逆にパートナーによって自分が貶められたり(正確には自分で自分を貶める)、価値のない存在のように自分で自分を洗脳しちゃう人達って多いんじゃないのかな?

何やってんだろうね? 他人事として見ると人って馬鹿みたいでおもろいんだけど。
そんで、死ぬ間際になって、「ああすりゃよっかった、こうすりゃよかった」なんて、ホントお馬鹿よね。
自分も散々、女性に対し申し訳ない言動を弄したこともあったけど、何で自分をコントロールできなかったのかわからなかった。
それに過去の話なんで、今は全く気にしていない。

世の中に「価値のない人」なんて一人としていないんだけどね、たとえ犯罪者でもよ。
「運命の人」「理想のパートナー」の話に戻るけど、二人は同時にこの世を去るわけじゃない。
安井かずみと加藤和彦は、明らかに「運命の人」同士の夫妻だったと思う。
勿論、稀有なパターンだろうけど、そういう「運命の人」と結ばれるのは幸運には違いない。
が、類まれなる「運命の人」安井に先立たれた加藤は、「あの素晴らしい愛をもう一度」手にすることはできないまま、自死されるまでの15年間を生きていらっしゃったんじゃないかと想像する。

加藤和彦だけじゃなく、僕の身の回りを見渡しても、男って脆いな、、とつくづく思う。
日本の自殺者が年間3万人を超えてると言われて久しいけど、男性の自殺者は女性自殺者の3倍よ。。
パートナーの女性に先立たれた男の辛さなんて、独身の僕が想像することじゃないかもしれないけど、やはり、「男女のパズル」が出来上がって「完全」って考え方はどうかな?

二人でいた幸せから「転落」してしまうのは辛く、立ち直るのに時間がかかるだろうけど、一人でいても幸せ、一人でも「完全」なんだよという状況を楽しめるのが一番だと思う。

僕は次男坊で、「井上家」は兄夫婦の子供(甥)が継いでくれるわけで、気楽な身分だからこんなことが言えるんだろう。
だから一般性はないかもしれないけど、それでも「誰かといようが、一人でいようが幸せ」な自分って幸せだと思う。
僕に「運命の人」「理想のパートナー」がいたらそれも良し、いなくて死ぬまで一人だったとしてもそれも良し。
どちらにせよ、僕って幸せなんだろうな。

安井かずみがいた時代 (集英社文庫)
島崎 今日子
集英社


***************************************
▼記事へのご意見、お問い合わせは下記メールにてお願いいたします。
sinoue0212@goo.jp
***************************************
▼『コンテンツを求める私たちの「欲望」』
電子書籍(無料)、閲覧数 36,999、PDFダウンロード354突破しました!

私の思想=文化マーケティングの視座が凝縮されています。
http://p.booklog.jp/book/43959
***************************************
お読み頂き有難うございます。
(↓)クリックの程、宜しくお願い申し上げます。


音楽 ブログランキングへ

マーケティング・経営 ブログランキング