玄徳道

道を語るブログです。

三六九神示 雪道

2023-02-05 19:36:00 | 神示道
この度の北陸の大雪は、白山菊理比咩の神、九頭龍と化し、浄めの息吹であるぞよ。

人民大雪で困って居るが、雪は水となり、万物を育てはぐくむ事となるのじゃ。

降る雪には白山比咩氣が入っておるぞ。

浄め満ち充つぞ。

白山菊理比咩御現れの雪じゃ。

さあ、雪道は、最初に歩む苦労をいたすぞ。

その跡を皆ついてゆくのじゃ。

道にまよう人民を救わむと現れた聖人達の苦労を忘れてはならぬぞ。

救世の神霊(みたま・九聖の神霊)と称えて奉らむ。

感謝せねばならぬぞ。

先人の道開きの苦労ありて、今日があるのじゃ。

さまよえる現の世に、言うに言われん苦労いたして道を開きし聖人達。

救世の神霊を称え奉らむ。

さあ、降り積む雪にも感謝なされよ。

春となれば、溶けて流れて水となる雪、姿は消えてしまうのじゃ、

苦労と言うのもそんなものじゃ。

苦あれば楽あり、禍(わざわい)転じて福と為すのじゃ。

神の意(こころ)は何時も弥栄であるぞ。

立山は父の山、白山は母の山と申してあるぞ。

父なら神、母なる神ありて、現の世の父母もあるのじゃ。

父母の厚き恵み、厳しい時ありても、皆成長の為にあるのじゃ。

常に見守る父母の愛、忘れてはならぬぞ。

ン。

(注 白山菊理比咩神=白山比咩神が本体で菊理姫神は御現れの姿であり、九頭龍神のとも現れ給う。)

(注 立山=富山県にあり、雄山神社が坐す。祭神は天之手力男命であるが、本体は伊邪那岐命であろう。白山は白山菊理比咩神の鎮まり給う山であるが、裏には伊邪那美命が鎮まり給う。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜道 | トップ | 三六九神示 大地がフルウ道。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿