もたもたとして、進まない工作。やっと取り掛かる。
T尾翼にするために、垂直尾翼内にリンケージパイプを仕込む。
1.5㎜バルサで枠を組み、1㎜バルサでプランクする。
リンケージの動きが重だるくならないように、パイプは微妙な曲線を描く。
ラダーと水平尾翼は、極普通に組む。
ラダーが小さいような気がする…。
胴体を何時ものように箱組みする。
だいたい組めたところで、尾翼を付けてみる。
尻が重くなりそうだ。
RC機器の配置で、重心取りって事になるけど、大変そうだな今回は。
T尾翼にするために、垂直尾翼内にリンケージパイプを仕込む。
1.5㎜バルサで枠を組み、1㎜バルサでプランクする。
リンケージの動きが重だるくならないように、パイプは微妙な曲線を描く。
ラダーと水平尾翼は、極普通に組む。
ラダーが小さいような気がする…。
胴体を何時ものように箱組みする。
だいたい組めたところで、尾翼を付けてみる。
尻が重くなりそうだ。
RC機器の配置で、重心取りって事になるけど、大変そうだな今回は。
水平尾翼はフライングテールではなく部分エレベーターでしょうか?
主翼は図面からすると翼端上半角かな?
順調に行ってれば、昨日のうちに生地完成だったのになぁ~。
エレベーターは部分エレベータです。
フライイング・テールも考えたんですが、ガタの出ない可動部を思いつかなかったもので。
今夜も奥さんの、怖い視線をかわしつつ工作しています。
日没以降は工作禁止の掟があるんですよ。とほ~(T-T)
屋根裏、地下室、離れ(別棟)でMy Hobby Roomで製作なんて出来る人が羨ましい今日この頃ですねw
しかし、
>日没以降は工作禁止の掟があるんですよ。とほ~(T-T)
とは、戒厳令!
厳し~い ですね。一体、何時の時間帯に
製作されて居るのでしょうか?
まさか深夜・・・(お身体大切に)
特にサンドペーパー作業の時は、ベランダだったり、近所の公園だったりで…季節柄、クラクラするときもあります。
工作全般は休日の日中に、集中して作業するようにしてます。
ですので、1機仕上げるのに結構時間がかかります。
日没以降の工作禁止令も、家族の団欒をほったらかしにしない事と、睡眠を削って差し障りが出ないようにとの注意なんですよ。
(夜中までウルサイんじゃ!(#`´)凸ってのがホントのトコ?)
こんな掟があるの、我が家だけかなぁ~(^^;
皆さん、どうなんでしょ?