デコパネを履かせて、やっと離水が出来る様になった。
でも、とってつけた感じが嫌だったし、デコパネがデコボコになってきたので、滑走面を加工した。
チャインって言うの?バルサでエッジを立ててみた。
浮力が欲しかったので、ステップに向かって幅広になるようにした。
デコパネ版と比べると、水面では僅かに機首が沈んでいるかな?
滑走させてみると、機体の浮き上がりが早くなったような気がする。
長めのプレーニングから、ピっと離水させるのが楽しい。
よし、これで完成形としよう。
そんなこんなでプレーニングを楽しんでいたら、鯉か亀との衝突が原因のスピンが何回かあった。
スピン後、なにか引きずる感じになって、プレーニングに入れない。
翼フロートが主翼プランク材ごと剥がれて、フィルムで何とか付いている状態だった。
海上空港で問題のバードストライクならぬ、フィッシュ・ストライク…?
こいつぁ、難問だなぁ。(^^;)
でも、とってつけた感じが嫌だったし、デコパネがデコボコになってきたので、滑走面を加工した。
チャインって言うの?バルサでエッジを立ててみた。
浮力が欲しかったので、ステップに向かって幅広になるようにした。
デコパネ版と比べると、水面では僅かに機首が沈んでいるかな?
滑走させてみると、機体の浮き上がりが早くなったような気がする。
長めのプレーニングから、ピっと離水させるのが楽しい。
よし、これで完成形としよう。
そんなこんなでプレーニングを楽しんでいたら、鯉か亀との衝突が原因のスピンが何回かあった。
スピン後、なにか引きずる感じになって、プレーニングに入れない。
翼フロートが主翼プランク材ごと剥がれて、フィルムで何とか付いている状態だった。
海上空港で問題のバードストライクならぬ、フィッシュ・ストライク…?
こいつぁ、難問だなぁ。(^^;)