Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

今年も飛行艇を作る(5)

2007年07月29日 | Sarswati (飛行艇)
 早朝にグライドテスト実施。
 まずは陸上で記念写真を。と思ったら、カメラはあるがメモリーカードが無い…(;=_=)
 テスト中の画像はナシです。
 
 グライドテストとモーター回しての飛行テスト、ついでに滑空テストを行う。
 「飛行機」としては問題なし。
 そこで主翼にフロートをつけて、水上テスト。
 水面に浮かべてみると、機首が下がり気味。「やばいな」と思う。
 タキシングさせると機首が水を掻き揚げて、キャノピーが水をかぶってしまう。
 軽く水面を走らせた後、胴体内を見てみると、かなりの浸水が有ってマズイ状態。キャノピー・ハッチの隙間からの浸水か。
 キャノピーの合わせ目をテープで目張りしてみたけど、まだ浸水してそう。他の場所からかもしれない。
 プレーニング・テスト中にスピンして、フロートを片方無くしてしまい、テスト終了。


 帰ってから、とにかく干す。RC機器類に不具合は出てないけれど干す。
 浸水が疑われるキャノピー周りは、はめ合い部にシリコン系の接着剤を薄く塗りこんでパッキンの代用にしてみる。


 今回のフロート(左側)は平行四辺形型で、取り付け位置が重心より後ろ気味だった。
 このため、水上で機首が沈む感じになっていたと。またプレーニング中にフロートが水面から離れ難かったと考え、フロートを再製作(右側)
 

 根本的には機首の容積が足りなかったのかも。
 機首底部の駆け上がり角度が急すぎ、頂点位置が低いのかも知れない。
 モーターのダウンスラストが付き過ぎちゃいないか?
 重心位置も前目なので、電池を軽い物に換えてみようか。
 疑わしい所がゾロゾロ出てくる。
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初飛行 (hbr06)
2007-07-29 22:39:16
Singhaさん、暑中お見舞い~夏季休暇中でしょうか?
この季節は早朝以外は飛ばす気がしませんね。昨日~鳥人間応援で、腕や顔がヒリヒリし熱まで持っている様で今日はランチするのも大変でした。機体飛ばされたんですね、離水は細身の艇体では重量にもよりますが横安定が悪く離水しずらいかも知れません。でも、翼面積的には余裕がある様に思いますのでステップから前をも少し(1.5~2倍)広げると実機PBYの様に翼端に小さな補助フロートで安定良く離水できる様ですよ(以前に400×2ですけど飛ばしておられるのを見た事あります)頑張って下さい。
頑張ってますね! (ハマさん)
2007-07-29 23:18:29
Singha様、こんばんは!
飛行艇、頑張ってますね~!
調整が難しそうですが、カッコ良く飛ぶのが楽しみです。
昔、F5F機で練習中誤って川に落としたのですが、プカプカ浮いているもんだから泳いで取りに行った事があります。溺れるかと思いました。
飛行艇ならだいじょぶそう?・・・
Re;初飛行 (Singha)
2007-07-30 05:59:50
hbr06さん
梅雨明けしてから、暑い日が続いていますね。私は早くも夏バテ気味です。
艇体のアドバイス有難うございます。
やはり細身にした艇体のデメリットでしょうね。
でも太めだとグライダーっぽい印象が崩れるし…
底面積を増やす方向で試してみます。

鳥人間コンテストは記録更新となったのでしょうか。
機体構造や、スタイリングに参考となるものが多いので、オンエアが楽しみです。
Re:頑張ってますね! (Singha)
2007-07-30 06:10:21
ハマさん
何とか「飛ぶこと」は普通に出来ました。
滑空の良い小型飛行機って印象で、可愛らしく飛びます。
が、本来の目的「飛行艇」としては今一歩。
何とか水面から飛び立たせたいです。

泳いで機体を回収ですか!行きは良い良い、帰りは…って感じでしょうか。
浅い所でも、足元が判らないと怖い思いをした事がありました。
Unknown (hbr06)
2007-07-30 14:26:07
Singhaさん、やはりASLの流れからスマートで美しいラインを崩して欲しくないのは私も同じです。何とか底面を上手く広げる方向(実験さんの機体が参考に成るかも)で離水成功を祈ります。また、余談ですが昨日に夢で自分で言うのもなんですがユニーク且つ受け狙いのギミック風味な方法を考え付きました、上手く行けばハクショ喝采? それはそうと何時かオフミで集まれると良いですね(^0^)
見えてきた対策案 (Singha)
2007-07-30 22:22:09
hbr06さん、早速「実験さん」の機体2種類から対策ヒントが得られました。
「スキー板」を履かせるのが手っ取り速そうです。
でも前重心なのを直せば、何とかならないかな?とも考えています。
スキー板は最後の手段かな?

夢見のアイディアってどんなんでしょう?
妙案って、ふっと降りてくる瞬間がありますね。
車で移動中の信号待ちなんかで、フッと思いつくことが多いです。

hbr06さんは「湖国」にお住まいなのでしょうか(以前ご紹介いただいた、お店から推測いたしました)
オフミに興味津々ですが、最近は都合で休日とは言え遠出が出来難い状況なので…何時か、何時かお会いしたいですね。
夢・・・ (hbr06)
2007-07-31 17:56:14
Singhaさん、スキー板イイでしょ~色々と実験(形状や大きさ検討)にはこの方法がナイスな選択だと思います。アイデアは画面や本屋さん、天井みやげたりしていた時に夢に出てきたりである日突然にデジャブの様な感じでイメージされます。どんな物かは上手く行けばオフミの時にでもお披露目できればなぁ~と夢見ています。
イベントは知人が故国の近くに居たりしてお呼びが有った時や仕事の時に出掛けて応援/見学など楽しんでいますよ(永住はマダマダ先の夢ですね)
オフミはこれも出来ればの夢です、そんなに直ぐに実現できれば誰も苦労しませんよ~(-_☆)キラーッ
そちらへは他のイベントや仕事で出かける事も、その時にSinghaさん、の都合が遭えば出来るかもです。

コメントを投稿