miniFOXオーバーホール4 2007年01月29日 | miniFox (スケール機) グラフィックツールを使って、カラーリングを試してみる。 Foxと同じ、アクロバティック・グライダーのSwiftのカラーリングに似せてみる。 下面は上空で見やすいように、赤色を多くしてみるか… う~ん、難しい。 誰か、デザインセンスを下さい…。_| ̄|〇
miniFOXオーバーホール3 2007年01月28日 | miniFox (スケール機) 水平尾翼の取付ビス穴は、大きく開け直してマイクロバルン・エポを充填後、開けなおし。 胴体の受け側も同様の処理を施す。 これで生地の潰れが防げるし、取付もしっかり出来る。 機首部は、度重なる着地のショックで張りが失われ、ヘコヘコになってしまった。 カーボンシートは繊維方向にタワませると、板バネの様に反発してくれる。 この性格を利用して、機首部内側に胴枠代わりに貼り付ける。 カーボンシートを内張りした機首は、かなり強度が上がって凹みにくくなった。 あんまり硬め過ぎても…と思うくらい。 ピュア・グライダーにして、平地でランチ出来るようにフックも付ける。 フックの位置からして、パチンコ・ランチで打ち上げる予定。 本来なら、ショック・コードで穏やかに上空へ運びたかったんだけど、その場合のフック位置にはタイヤハウスがあって、フックを取り付けられなかった。 とりあえず、翼と胴体の補修は終わりにしよう。 次はフィルム貼りなんだけど、カラーリング、グラフィック・デザインで悩み中。 う~ん、一番厄介かも(;=_=)
冬のVelonica 2007年01月21日 | FlightLog 今日は風も無く、フライトには絶好の日和。 日照は弱く、サーマルの発生は少なかった。 このところ原点回帰なのか、何かってとヴェロニカを飛ばしている。 ショック・コードのゴムが劣化してきたので、ユニオンのゴム動力機用の平ゴムに交換した。 2本束ねて、2~3倍の長さに伸ばしてランチすると、やさしく穏やかに上空へ運んでくれる。 なんてったって、値段が7mで140円位。CPは抜群です。 2時間飛ばしてゴムランチで2回。ハンドランチで1回、サーマルに乗ることが出来た。 弱いサーマルなので、丁寧に操作して高みへ誘う。 冬のサーマルハンティングは、地味だけれど基本の大切さを教えてくれるようです。
miniFOXオーバーホール2 2007年01月16日 | miniFox (スケール機) 後縁を鋭く研ぎだすために、後縁材にカーボンキャップをつける。 0.2㍉厚のカーボンシートを、生地とツライチに付ける為に、バルサ材で段付け治具を作る。 段つき仕上げ後の様子。 全ての後縁材にカーボンキャップを瞬着で付ける。 で、懸命に研ぎだす。後縁の厚さはカーボンシートの厚み並みに出来る。 主翼・エルロン後縁のキャップ材は、既存後縁から2㎜ほど延長させる。 はみ出したキャップ材に、マイクロバルン・パテを盛って成形。 後縁の薄さはグライダーの命。 だと思うけど、このサイズでも効果があるかな?
miniFOXオーバーホール1 2007年01月08日 | miniFox (スケール機) 墜落やら荒い着地なんかで、各部がヨレてきたminiFOX。 オーバーホールしてやろう。 主翼・尾翼の被覆を剥がす。 主翼の生地はほとんど痛んでなかった。 挫屈どころかリブの折損も無し。プランク材の浮きも無し。ちょっとビックリ。 要修理箇所は、右翼端に接地で出来たわずかな傷跡、左翼エルロンホーン周りの挫屈位かな。 ヨレたのは被覆フィルムだけだったようだ。 水平安定板は取付ビス穴の拡大と、前縁部に胴体と接触して出来た凹みが修理箇所。 あれだけ荒い仕打ちを受けたにも係わらず、生地の痛みは軽い物で、安心するやら感心するやら。 修理のついでに翼の後縁を、もっと研ぎだしてみよう。
07年、初フライト 2007年01月05日 | FlightLog 07年の初飛行は、午後4時から…_| ̄|〇 自作HLG・ベロニカをショックコードで飛ばす。 発進状態で息を整えてると、ラインが風に震えて「ビーン」と微かに鳴る音がする。 手を離すと、パラシュートが「バサバサ」と騒がしいが、高度が上がるにつれて、やがて静かになる。 離脱の瞬間、「バン!」とパラシュートの開く音がし、また静寂が訪れる。 この一連の音の変化が好き。 日没後のフライトなので、日照によるサーマルは期待できない。 けれど、地熱の放出によるサーマルがあって、弱いけれど結構楽しめた。 地球に降り注ぐ、太陽の熱エネルギーの循環に思いを馳せる事が出来た。(大げさな…) 機体にばかり気をとられがちだけど、その周りの現象を気付かせてくれるサーマル・グライダーって、やっぱり好きだ。