連日の猛暑で、体力、気力も減退気味。
早朝1時間だけ、サラスの試験飛行をする。
過去最高気温を記録した、あの日に比べれば、すごしやすいが…。
主翼フロートは、最初の形に戻した。この機体で8個もフロート作った。しばらくフロート作りなくないなぁ。
モーター上下スラスト角は、これまた最初の設定値、ダウン5度。
この状態で飛ばしてみる。
前回のようなダウン癖はなくなっていた。ダウンスラストが効いているみたい。
でもスキー板の影響だろう、ピッチ方向の安定感が良くない。
ダウンを打って、板の迎え角がマイナスになると、一気に頭が下がる。
滑走面積は何とか足りているハズなので、思い切って胴体からハミ出す部分を切除した。
浮かべてみると、機首の沈み込みも小さく、具合は良さそう。
タキシングで機首が沈む動きをするけれど、エレベーターをアップさせると機首がちゃんと上がるので、問題なくプレーニングに入れる。
上空での縦安定が良くなった。
着水時に神経質だったけれど、かなり楽になった。
スロットル1/3位で吊ってやると、ユタ~と飛ぶことが判った。
主翼の取付角を多くしてやろうかな。
ようやく落ち着きを見せたサラスヴァティだけど、離水直前の右切れ込み癖が、未だに解決出来ていなかったりする。
あ…ひょっとして、プロペラ推力線より下に垂直尾翼がある格好なので、サイドスラストは逆か!?
垂直尾翼の剛性が、足りないのも何とかしなきゃ。飛ばしていると、水平尾翼がユラユラ揺れている事がある。
去年の飛行艇は偶然の産物で、初発から飛んでしまい、身に付く物が少なかったか。
今年は悩みながらも、何とかなってきている。
もうちょっと、あともう一息だ。
早朝1時間だけ、サラスの試験飛行をする。
過去最高気温を記録した、あの日に比べれば、すごしやすいが…。
主翼フロートは、最初の形に戻した。この機体で8個もフロート作った。しばらくフロート作りなくないなぁ。
モーター上下スラスト角は、これまた最初の設定値、ダウン5度。
この状態で飛ばしてみる。
前回のようなダウン癖はなくなっていた。ダウンスラストが効いているみたい。
でもスキー板の影響だろう、ピッチ方向の安定感が良くない。
ダウンを打って、板の迎え角がマイナスになると、一気に頭が下がる。
滑走面積は何とか足りているハズなので、思い切って胴体からハミ出す部分を切除した。
浮かべてみると、機首の沈み込みも小さく、具合は良さそう。
タキシングで機首が沈む動きをするけれど、エレベーターをアップさせると機首がちゃんと上がるので、問題なくプレーニングに入れる。
上空での縦安定が良くなった。
着水時に神経質だったけれど、かなり楽になった。
スロットル1/3位で吊ってやると、ユタ~と飛ぶことが判った。
主翼の取付角を多くしてやろうかな。
ようやく落ち着きを見せたサラスヴァティだけど、離水直前の右切れ込み癖が、未だに解決出来ていなかったりする。
あ…ひょっとして、プロペラ推力線より下に垂直尾翼がある格好なので、サイドスラストは逆か!?
垂直尾翼の剛性が、足りないのも何とかしなきゃ。飛ばしていると、水平尾翼がユラユラ揺れている事がある。
去年の飛行艇は偶然の産物で、初発から飛んでしまい、身に付く物が少なかったか。
今年は悩みながらも、何とかなってきている。
もうちょっと、あともう一息だ。
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