調整飛行3回目。
フラップを動かしたときの、エレベーター作動角を見直す。
ランチ・クルーズ・サーマルポジションでのエレベーター角度が、どうも決まらない。
プロポの問題で、フラップ・スイッチからのエレベータ作動角度は一定でしか設定できない。
妥協できるミキシング量を探すのが大変。…にしても、今回はちょっとばかり不自然すぎる。
エレベータ・リンケージから見直すと、サーボホーンに差し込まれているZクランク部が問題だった。
エレベータ・サーボが微妙に動いても、クランクが大きすぎて遊びがあり、エレベータを動かすに至らなかった。
クランク部を小さくしてサーボホーンとの遊びを最小にしたら、わずかなサーボの動きでもエレベーターの動きは鮮明になった。
ようやく、エレベーター・プリセットも妥協点が見出せて、一安心。
早朝の風もサーマルも無い中で、テスト飛行を繰り返す。
小さな尾翼の割りに、縦安定に問題は無い。大き目の上反角(7度)で、軸・横安定も良い。
主翼取付角は、もう少しだけ足したいかな。
ラダー面積は一般的なDLGと比べて半分しかないので、さすがにラダーのみでの旋回はきついかな。
けれど、旋回中は申し分ない効きを発する。
今までのラダー機は、ランチ時に「ファーン」とフィルムの共鳴音がした。
この機体は、ごくわずかに「ヒューン」と風きり音がする。主翼の構造の違いかな?
ランチ高度もラダー機の上を行き、滑空範囲も広そう。
もっと調整を深めれば、さらに良くなりそう。
名前はEgretA(i:gritta イーグリッタ)。前DLG、EgretのAilron版って事で。安直だなぁ。
フラップを動かしたときの、エレベーター作動角を見直す。
ランチ・クルーズ・サーマルポジションでのエレベーター角度が、どうも決まらない。
プロポの問題で、フラップ・スイッチからのエレベータ作動角度は一定でしか設定できない。
妥協できるミキシング量を探すのが大変。…にしても、今回はちょっとばかり不自然すぎる。
エレベータ・リンケージから見直すと、サーボホーンに差し込まれているZクランク部が問題だった。
エレベータ・サーボが微妙に動いても、クランクが大きすぎて遊びがあり、エレベータを動かすに至らなかった。
クランク部を小さくしてサーボホーンとの遊びを最小にしたら、わずかなサーボの動きでもエレベーターの動きは鮮明になった。
ようやく、エレベーター・プリセットも妥協点が見出せて、一安心。
早朝の風もサーマルも無い中で、テスト飛行を繰り返す。
小さな尾翼の割りに、縦安定に問題は無い。大き目の上反角(7度)で、軸・横安定も良い。
主翼取付角は、もう少しだけ足したいかな。
ラダー面積は一般的なDLGと比べて半分しかないので、さすがにラダーのみでの旋回はきついかな。
けれど、旋回中は申し分ない効きを発する。
今までのラダー機は、ランチ時に「ファーン」とフィルムの共鳴音がした。
この機体は、ごくわずかに「ヒューン」と風きり音がする。主翼の構造の違いかな?
ランチ高度もラダー機の上を行き、滑空範囲も広そう。
もっと調整を深めれば、さらに良くなりそう。
名前はEgretA(i:gritta イーグリッタ)。前DLG、EgretのAilron版って事で。安直だなぁ。